2017年8月24日木曜日

平成29年8月23日(水) 晴れたり曇ったり

6時15分起床。昨晩飲んでいないのにもう少し寝ていたい。眠たいというのは嬉しいことである。憂いがあるときは過覚醒になったりして寝られないものだ。そんなに神経質だったか?と自問すれば、・・・まあ違うと思う(笑)。アイスコーヒーを入れてくる。


ブログを更新して、カメラを確認したらプライムミュージックの画を撮り忘れていたので一枚。


リビングで新聞とシェイクとゆで玉子作り。


天気予報が「東京は今日は猛暑になります」と言っている。最近はいずれにしても昼休憩でユニフォームを着替えていて、猛暑でどんなに大汗をかいても熱中症対策も含めて事後の準備ができているから別段(いやだなあ)とも思わない。もう慣れた。

出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

いつもならまっすぐ帰宅だが今日は池尻大橋の筧くんの店で青山のフランス料理店「ポワロ-」時代のOB会がある。

今は閉店したが当時(1985~90年台)表参道、青山界隈の業界内では知らぬ者はまずいない、テレビや新聞、雑誌にも頻繁に取りあげられ大繁盛して、悲しいかなその後10余年で閉店という、栄枯盛衰を地でゆくような店だった。

※ポワローというのは下仁田ネギに似た太い洋ネギ、ポロネギのことでアガサ=クリスティの探偵ではありません。厳密に言うと同じネギでもニラに近い仲間である。ちなみにポワローは poireau で、探偵ポワロは poirot と書きます。

18時集合だが間に合わぬから少し遅れて参加する。時の経つのは早い。あのとき20歳だった若者が50歳である。そういう私は65歳である(笑)。

2017年8月23日水曜日

平成29年8月22日(火) 晴れたり曇ったり

6時10分過ぎ起床。昨晩は飲まないで過ごし、ドラクエも23時過ぎにはやめ、早めに横になり睡眠時間は足りているはずだがまだ少し眠いのは、寝が浅く途中で何度か起きるからだ(年寄りか!年寄りです)。アイスコーヒーを入れてくる。


後はいつもの手順の朝。

プライムミュージックをBGMにブログの更新。
支度して出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

帰宅してシャワー。今晩も飲まずに夕食を食べ早めに部屋に戻る。数日前、若い頃の仕事の先輩、このブログにも登場したことのある(今年1月25日)河村さんから連絡があり、北海道の服部さん(今年古希)の近況を伺った。私はその後、服部さんに直電してお話をして、昔の仲間の一番現在に近い写真を送ることになり、遅くなったが昨年富山の田中君と二人で九州のクマさんところへお邪魔した写真と、新宿で飲んだ河村さんの写真を選んで手紙にしたためて同封した。

服部さんには「それぞれの都合を聞いていたらまとまらなくなるので、そちらで決めてくれ」と言われて今秋集まりの計画を立てることなった。いずれにしろ、そう何度もお目にかかれないメンバーであるから、会えるときに会っておこうということになる。

この面子が揃うと理屈の捏ねあい、ディベートのようなことが始まるのだが、ああだ、こうだ言ったあげく、最後は自分の言葉で締めくくらなければ気が済まない人たちばかりなので今から気が重い(笑)。

さて2時間ほど「DQ11」を進める。今日の一枚。


2017年8月22日火曜日

平成29年8月21日(月) くもり時々晴れ

6時起床。アイスコーヒーをいれてくる。


いつも通りプライムミュージックを流してブログにかかる。


朝のルーティンをして


出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。木曜と日曜、祭日が休みなのでブルーマンデーはない。それに休もうと思えば有給休暇も10日ほどあるし、傾いたときの自営に比べたら気楽さは比べものにならない。

最近ゲームの「DQ11」を始めたわけだが夜更かししてやってはいない。と書くとうまく気持ちを制御しているみたいだが、実のところはだんだん疲れてきて起きているのがつらくなって来るので適当なところでやめにするのだ(笑)。一度ハマったゲームを次の日のことを考えてやめる、なんてことは若い頃はまずなかった。徹夜はあったけど。

ところが今は日付が変わるころまでやればもう十分で、前にも書いたがもう若くない、という局面はとうに通り過ぎて、もう中年でもなくなり、高齢者という自覚が自分にとって「100%他人事」ではなくなってきたのだ。

それは生きていれば程度の差こそあれ誰にも訪れるものだから、じたばたせず逆らわず受け入れようとは思っている。それでも夜型の生活から朝型になってちょうど一年、年齢的にも徐々に体力がなくなっってきたと認めつつも、それより夜が弱くなったのは、生活習慣が変わり自然と早寝早起きするようになったのがたまたま年齢と重なり、錯覚を起こしていると、しぶとく思っている。

2017年8月21日月曜日

平成29年8月20日(日) 曇り

6時半起床。若い頃なら明け方までゲームをやってただろうと思うが、0時で日付が変わる頃には横になる。体力を温存するようになった。アイスコーヒーを入れてくる。


プライムミュージックを流してブログの更新。


休日でも朝はさほど変わらない。


8時から高校野球の準々決勝第一試合、三本松(香川)対東海大菅生(西東京)だ。私の出身県と現在の住まい地区の対戦であるが、特にどちらも応援しない(笑)。

夏の大会は各都道府県で勝ち上がってきた代表校一校のトーナメント戦で郷土愛を刺激するようにも組まれている。建前は「純粋で健全なアマチュアスポーツ」「教育の一環」ということだが、新聞社のビジネスコンテンツであり、甲子園大会の入場料が主な収益源という高野連。表向きは学生野球憲章の「商業的に利用されてはならない」であるが、どこが商業とは無縁といえるのだろう。

第一、高野連というのは全国高校体育会連盟(高体連)にも入っていないから高校総体(インターハイ)も関係ないという組織である。

「教育の一環」というが強豪校は勉強は捨てて、野球に専念させる野球特待生クラスというのがあったりするのだ。以前会社でレストランをやっていたとき、アルバイトの学生で智弁和歌山を卒業した東大生がいた。彼の話だと、甲子園で有名だが、実は智弁和歌山というのは県内有数の私立進学校で野球部は一握りの野球特待生クラスで固めた広告塔ですよ、ということだった。

ということで、一所懸命プレーする選手は何も悪くないが、建前とやっていることが大きく乖離してしまい、完全に商業化したオリンピックと同じような構造の今の主催者、運営組織を見ているとどうしてもどこか冷めてしまう。

だからといって嫌いで一切見ないわけではない(笑)。

午前中に長男が孫のMちゃんと一緒に第二子誕生の報告に来た。嫁さんはまだ入院中。昼ごはんを食べてじゃあまたねで、バイバイ。

一時間ほど昼寝。

夕食は軽く一杯だけ飲み、ごはん。

明太子味のツナ缶
糸寒天と椎茸入り玉子とじスープ
豚バラと野菜の豆板醤炒め
漬け物
2時間ほど「DQ11」を進める。


ゲームを続けるにも体力が要る(笑)。

2017年8月20日日曜日

平成29年8月19日(土) 曇り時々晴れ

6時起床。まずPCを起動してアイスコーヒーを入れてくる。


プライムミュージックをつけてブログにかかる。


リビングで新聞とシェイクとゆで玉子作り。


7時半、部屋に戻り出勤まで小一時間ドラクエタイム(笑)。気をつけなければならないのは、仕事がある日は時間で動いているからセーブできるポイントで先に行きたいのを我慢して止めておかないと、止め時が難しくなりずるずる時間を喰って、後であわてることになる。

出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅してシャワー。アルコールは控えて食事をする。

おからサラダ
挽き割り納豆とオクラ
牛肉炒め
飲まなければ食事は早い。7時過ぎ部屋に戻る。昨晩はPS4本体で何ができるのか見てみたりゲームに連動して振動する進化したワイヤレスコントローラーに感心したり、ゲームにブランクがあり過ぎて新型ゲーム機になじむのに時間を使ったのでドラクエを本格的にやりだしたところまではいっていない。

明日は休みだし今晩は浮き世の憂さを忘れて(笑)久々にゲームに没入しようと思う。最短でクリアしようとは思っていないのでゲームをクリアするまで何時間かかるか分からないが、やり方にもよるがざっと50時間くらいという情報である。クリア後の裏ボスやサブシナリオのやりこみを入れると100時間というボリュームのようだ。

さすがに若い頃と違いそこまでやりこむ情熱も体力もないわ(笑)。今日の一枚。


2017年8月19日土曜日

平成29年8月18日(金) 曇り

6時起床。昨晩は娘と話し込んで痛飲した。おそらく娘は二日酔いだろう(笑)。昨夜、兄に第二子が生まれ、ベトナムの弟は年明け早々に子供ができる予定で、それに刺激されているというのでもないが、彼女自身のバースコントロールもいろいろ深く考えているのがよく解った。

男性と違い女性の場合、妊娠出産というのは年齢的なことを考えるとタイムリミットが早く訪れる女性にとってその採否は否応なしに向き合わねばならず、男性とは深刻さが違うのである。私は息子や娘に子供はまだか?的な言葉は一度も言ったことはない。アイスコーヒーを入れてくる。


プライムミュージックを流してブログにかかる。


ブログに書き残しておきたいことが二三あっても、まとめている時間がないときに下手に書き出すと収拾がつかなくなるので、その話題にはふれずささっと書いて更新だけする。
リビングで新聞とシェイクとゆで玉子作り。


出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

帰宅してまずシャワーを浴びて夕食にする。きのうダイエットカウンセラーのお姉さんと約束した。短期間で骨格筋率を上げて、体脂肪を下げるため今日から数日アルコールを控えることにする。

肉豆腐
デザートの桃
それに昨日は娘が来て変則的になったが、さてようやく今日から「DQ11」を始めるのだ。時間はたっぷりある。リビングのテレビでやるのは家内のひんしゅくを買うのは確実なので、部屋のデスクに、1台使っていない24インチのPCモニターを置いてPS4専用にした。


それはいいがまずゲーム機のコントローラーに慣れてからからじゃないとちっとも前に進まない(笑)。

2017年8月18日金曜日

平成29年8月17日(木) 曇り

昨晩深夜、ブログの更新をしたので朝は新聞とアイスコーヒーから。


午前中リビングで高校野球を観ているとインターホンが鳴り、プレステ4到着。とりあえず説明書を読むと、昔のゲーム機とは別物で箱を開けてすぐに始められるのではなく、ネットに繋げたりいろいろな設定が必要でゲームに特化したPCである。

あとでやることにして午後一でダイエットカウンセリングに行く。案の定悪い方へ数字が逆行しているが「お盆前後はしかたないのでこれから短い期間で戻さないと気持ちが切れますよ」と言われ(オヌシ、なかなか鋭いな)と思う。

で、ドラクエの新作を今日から始めるので、酒断ちするにはちょうどよいのだ、ということを話したら、カウンセラーのお姉さん「私、他のゲームはまったくしないけどドラクエは1~9までやっているんです」と話が合い、大盛り上がり(笑)。

で、帰宅したら久しぶりに長女が来ていて、明日三鷹で用事があるので今日は泊まる予定で来たそうでプレステを発見した長女が「私もちょっとやりたい」ということで一緒に初期設定をして彼女のセーブで[DQ11」を始めた。


出だし15分ほどで止めたが、たしかにオールドファンには嬉しい造りになっている。今日はやらないで娘と家飲み。


そういえば私のブログを読んだベトナムの次男からLINEがはいっていた。


遅い時間長男から先ほど無事第二子の男の子が誕生したと連絡があった。