2017年10月18日水曜日

平成29年10月17日(火) 雨午後あがる

6時起床。PCをつけてブログにかかる。私が言うのはおこがましいとは思ったが、これからの季節、風邪はもちろんのこと、さまざまな感染症の予防対策として「手洗い」がとても有効であることを書いておこうと、キリのいいところまで進めてコーヒーを淹れてくる。


BGMはいつものプライムミュージック。


ブログを仕上げてリビングで朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


支度をして『わろてんか』を観る。で、出勤。まだ降っている。丸二日以上降り続いているように思うが、弱い雨とはいえ二日間以上朝から晩まで連続で雨具が必要だったというのは最近の記憶にない。そして週末から来週にかけては台風の動きが気になるところだ。

少々科学が進んで天候の変化を分析や予想はできるようになっても、天候を司ることにはまったく無力である。ひとこと「お天気次第」(笑)。

降り続いた雨も午後になりようやくあがって雲の切れ間に青空が見え始めた。

17時勤務終了。先週アルコールを抜く日を5日間も取ったが口寂しくて煎餅などをぽりぽり、いやボリボリやっていたら体重も体脂肪も横ばいで徒労感のほうが強かったので、今週はその反動で飲んでいる。ただし好きなだけではなく、少し飲んですぐご飯にしている。

今日は豚バラのしょうが焼き
一番効果的な方法を模索しているのではない。何のためにダイエットカウセリングに行っていたのか。それを一番知っているのは自分である(笑)。

早めに部屋に戻りドラクエで遊ぶ。終盤のネタバレを晒すつもりはないので内容は書かないが、全員のレベルを上限の99まで上げてみた。


レベル上げの方法はネットにいっぱいある。クリアレベル平均70というから、もうどうやっても負けるわけがない。ラスボスであろうがたぶん苦労しないだろう。遊びとはいえこういうことをするのは、ゲームバランスが崩れて本当は面白味に欠けるのだ。

負けるわけはないとは思うが、それでもラスボスはやってみないと分からない。こちらもひとりふたりの犠牲は覚悟しておこう。討ち入りはいつでも行ける状態だが、いくつかの試練を与えられているのでそれをクリアしてからにする。

2017年10月17日火曜日

平成29年10月16日(月) 雨

6時過ぎ起床。PCに向かう。。ラジオ体操が始まったのでラジオを止めコーヒーを淹れてくる。


ラジオ体操は短時間でできるすばらしい運動だと思うが、昔からどうもあの元気なかけ声は、半ドラキュラみたいな夜行型の人間にとって、正義の光を浴びせられるようで苦手だった。プライムミュージックに切り替えてブログを仕上げて更新する。


朝のルーティン。


『わろてんか』を観る。今日、占い師役で出ていたのは、髪をぱたぱたさせるギャグでお馴染みの関西のベテラン漫才師「海原はるか・かなた」だった。吉本興業の創業者をモデルにしたドラマであるから、芸人の出演者は全部吉本で固めるのかと思ったが、たしかあの人たちは松竹芸能の所属である。楽屋事情はまったく知らないが、そこまでガッチリ吉本でいくというのではないみたいだ。

出勤。きのうから雨が降り続いている。何度も書いているが、今夏の暑い仕事は本当にこたえた。額に汗して働いた、なんぞ可愛いもので私の顔に止まろうとした蚊が汗で滑って足を捻挫したくらいだ(笑)。雨だとか、寒いだとかは何の問題もない。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

これからは寒さに向かう。寒さとともに風邪の季節がやってくるのだが、風邪を引きにくくする方法があるのだ。これは何も変わった方法ではなく、衛生の常識である手洗い、意識して手を洗うこと、これだけである。と、言うのは

昨年、介護職の資格を取るときに勉強したもので、医療や介護の世界で感染症に対するスタンダード・プリコーション(Standard Precaution:標準予防)といわれていて専門的には他にいろいろあるが、一般的な感染予防としては外出からの帰宅時、排泄の後、食事前に手を洗いなさい、というものだ。そんなのは誰でも知っている常識なのだが、これをぬかりなく励行できているかというと、案外できていないのだ。

研修の実験で経験したことだが、ブラックライトに反応する特殊液を手につけてから、石鹸で自分が意識して、これでよいと思うまで手を洗い、そのあとブラックライトの光を当てると、洗い残しがずいぶんあることを知るのだ。

手を洗っても完全ではないのに、洗わぬことを考えると自分にも感染のリスクが高くなり、加えて感染を遮断するどころか、自分が伝搬の役目を果たしていることになる。私はそれ以来、手をよく洗うようになった。でそれ以来一度も風邪を引いていない。液体石鹸をしっかり泡立てて




石鹸で洗う、流水で流す、清潔なタオル、できれば使い捨てのペーパータオルで拭く、簡単なことです、よい子のみなさん手を洗いましょう。うがいはやらぬよりましであるが、喉の表面に菌がとどまるのはわずか30分だそうでそんなに頻繁にうがいはできないから気休めである、ということです。何より有効なのは「手洗い」。身をもって知る。

と、これが昨年介護職を勉強して私が一番身についたことだ。もちろん介護に関しては他にもいろいろ学んだが、現在は介護の現場にはいないので多くは語らない。

2017年10月16日月曜日

平成29年10月15日(日) 雨

7時半起床。PCをつけてブログにかかりざっと書いたところでコーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックもBGMは最近ギターソロを流すことが多い。


というのはナイロン弦の優しいクラシックギターの音が好きで、例えるとピアノはオーケストラと合わすこともできるマジックでいえば大がかりなイリュージョン系だ。その点ギターは少人数の観客を相手のテーブルマジックだ。

何故好きか?という問いには、好きだからとしか答えようがない。私たちの世代はフォークソング全盛からビートルズやサイモンとガーファンクルをリアルで経験した世代でもありギターをちょいと弾ける人は、言わないだけで実はいっぱいいる。何を隠そう、何も隠してないが私も若い頃は熱くなって練習して左手の指先は「ギターだこ」があったものだ。

ブログを更新してリビングで朝刊とシェイクと昼用のゆで玉子作り。


日曜でしとしと雨。こういう日にドラクエをやらないでどうする、というくらいの条件が揃った。昼休憩を挟んで没頭する。

こんなこと
あんなこと
ネタバレになるが、途中からフィールド曲がドラクエ3の『冒険の旅』に変わったときは、昔さんざんやった者としてはニヤリとしながらジーンとした。単純な行け行けの魔物征伐ではなく、悲劇も織りこみながら虚無感も含んでいるという物語の厚み、いやあプロットの隅々まで破綻なく見事に繋がってゆくのにはリップサービス抜きに感動。

キリのいいところでセーブ、今日は十分遊んだ。夜は役所広司『陸王』初回を観る。池井戸潤原作は外れがない。堺雅人の『半沢直樹』のときなどドラマが始まる直前に電話などかけるのはマナー違反でその時間は避けるのが当然だった(笑)。

2017年10月15日日曜日

平成29年10月14日(土) 降ったりやんだり

5時半起床。熟睡とまではいかないが、近頃になくよく寝た感があり起きるには早いが、早く起きた方が当然時間に余裕がうまれるので起きてしまう。PCをつけてコーヒーを淹れてくる。


ラジオからプライムミュージックに切り替えてブログを書く。


リビングで朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


ここでまだ6時半を少しまわったくらいで、出勤まで2時間近くある。ここまで余裕だとドラクエができるが(笑)、それをすると一気に時間を消費して、後が慌ただしくなりそうなのでやめておく。

新聞の細かい記事まで目を通し、部屋で仕事の事務連絡の書類を確認してから出勤の支度をする。『わろてんか』を観て出勤。植栽管理の造園会社の若い衆が来ていて「寒いくらいですね~」と挨拶されるも、こちらは暑いよりこれくらいの方が気持ちいいので、反射的にオウム返しの返事ができなかった。「あ、あぁ」みたいな(笑)。ごめんね。

日中は雲は切れないもののあがっている時間が多かった。

気象庁高解像度降水ナウキャスト
17時勤務終了。少し飲んで

ジンとサラダ
鯖味噌煮+味噌豆腐
味噌味が被るがタンパク質優先。

部屋に戻りドラクエ。ネットにはネタバレがあるがここで晒そうとは思わないので、これから先は物語の進行はあいまいに書くことにする。レベルはそこそこ高いのに、あるイベントでぜんぜん勝てない。気が滅入るわ。もうやめて寝る(笑)。

2017年10月14日土曜日

平成29年10月13日(金) 雨

6時起床。弱い雨が短時間の間に降ったりやんだりしている。コーヒーを淹れてきてPCに向かう。


プライムミュージックのギターソロをBGMに7時前にブログを更新。


7時前だと時間に余裕が生まれる。のんびり新聞に目を通しながらシェイクとゆで玉子作り。


朝シャワーを浴び支度をして再度リビングで『わろてんか』を観る。出勤。涼しい。雨が降っていても涼しいので仕事は楽だ。

夏生まれで夏は好きだが、仕事で暑いのはかなわない(夏に生まれたからといって夏が好きとは限らないが)。

真夏の全館巡回の階段上り下りはアゴから汗が滴り落ちて、立ち止まれば全身から陽炎が立ち上っているというまるで摩利支天の化身もかくや、と思われるような有様なので、今日の少々の雨降りなど何の問題もない指ワイパーだ。

このくらい涼しいとエレベーターは全く使わない。最短で歩ける巡回コースではなく無駄を承知の巡回コースを決め階段を上り下りする。これを午前午後の二回やり通勤往復を入れると一日およそ10kmを歩くことになる。仕事がライザップ代わり(笑)。

鍛えていようが、いまいが70歳を過ぎると誰でも筋力が落ちるそうで、落ちるスピードをなるべく遅くするように心肺と足腰だけは余力を持っていたい。自力で移動できなくなるつらさを考えるとこれが大きな分かれ目であることを否定する人はいないだろう。

17時勤務終了。帰宅して少し飲む。

ジンを少々
録画の『ドクターX』を観てから部屋に戻る。でドラクエの続きをする。


ネタバレになるので詳しい物語の進行は書かないが、事情でグレイグとやり直し。まだ先が長いことが分かる。表ボスはまったくのチンピラクラスでこの辺りからは敵が本当に強くなってくるが、まだレベル上げが効いていて今のところ手が汗ばむようなことはない。

23時にはやめて早めに寝る。一年半前ならまだ仕事をしていた時間帯だ。人生、今ある生活がずっと同じように続くことはけっしてない。それを昔の人は「無常」という言葉で表した。無上の喜びもどん底の苦しみも「始まったものは必ず終わる」。

2017年10月13日金曜日

平成29年10月12日(木) 薄曇り

8時前起床。この時間なのでいつもの手順を変えリビングで『わろてんか』を観る。観終わってコーヒーを淹れてPCに向かう。


プライムミュージックを流してブログの更新。


リビングでシェイクと新聞。


午前中からドラクエを始める。世界に平和を取り戻してからあるイベントがあり、一度昼に中断してから再び始めるとオープニングの画面が変わっていた。


ちなみに以前のオープニング画面はこうだった。


この画面は8月17日の日付なので思えばもう2ヶ月近くこのゲームをやっていることになる。本当にやり込んでいたら、私のペースでは大げさではなく今年中に終わらないだろう。

ゲームといえど続けて遊ぶと疲れたので、昼寝にする。で昼寝の後、少しだけ散歩に出る。今日はむし暑い。いつも行かないほうへ行ったが暑いのですぐ引き返した。近所は今キンモクセイの芳香に包まれている。

近所の大きなキンモクセイ

「薄明光線」「天使のはしご」「レンブラント光線」などいろいろな呼び方があるが、地上に降り注ぐ光の光芒は、いつ見ても荘厳である。

夜になり『プレバト』3時間SPの俳句コーナーだけを観る。形はどうであれ詠んだものにはまず詩心がなければ上級にはなれないことを改めて知る。

今日から『ドクターX』が始まった。録画して後で観ることにする。早めに部屋に戻り横になる。体調が悪いわけではないですよ(笑)。今日は暑かったが明日から寒気が入りしばらくはぐずつくみたいだ。

2017年10月12日木曜日

平成29年10月11日(水) 晴れ

6時起床。PCをつけてコーヒーを淹れてくる。


ギターソロのBGMでブログを仕上げる。


リビングで朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


『わろてんか』を観て出勤。(・・・・仕事中・・・・)午後受付をしながらノートPCでざっとよく見るサイトを回って自分のブログを開いたら、あれっ!更新されてないではないか。公開ボタンを押したつもりが下書きのままになっていた。家で書き上げてはいたので遅ればせながら更新する。

職場に持ち込んでいるノートPCはビューワーとして使っているだけで、ブログを書いたり作業系の事はしない。ネットの情報を見るくらいだ。ネットだけならIpadでいいのだが、持っているのは型が古くアプリ不適応になるので使わなくなった。

スマホは、スマホ以外のデバイスがない場合だけしか使わない。ただし職場の事務室にはネットの環境がないのでスマホの4G/LTEを利用してノートPCにUSBテザリングをしている。データは7Gb/月の契約でネットをチェックするくらいは余裕だ。

いずれにしてもPCの使用は今の仕事の業務範囲という意味ではグレーゾーンなので使っても控えめである。17時勤務終了。

いったん帰宅し18時からダイエットカウンセリングに行く。いつも休みの日の昼に出かけていたが、仕事が終わってから夜の時間帯も使えるのだから、その時間を利用しない手はない。半年もやっているのに今頃気づく(笑)。

で、帰宅すると19時を回っていてさすがにお腹が空いた。明日は休みで飲む。


良い気分に酔ってドラクエを少々。とりあえず表のボスに一度挨拶に行く。


いかん、ちとレベルを上げすぎた。こちらのパーティも無傷ではすまず、数人の死者も出したが初対戦でしとめた。でも酔ってやるもんじゃないな、どうやって戦ったのかよく覚えていない(笑)。

2017年10月11日水曜日

平成29年10月10日(火) 晴れ

6時15分起床。コーヒーを淹れてくる。


耳に優しそうなギターソロをBGMにブログにかかる。


今日は新聞の休刊日。きのうの朝刊から本日のテレビ欄とシェイクとゆで玉子作り。


支度をして『わろてんか』を観る。今日の風太(濱田岳)はいじらしかった。幼馴染みのてんに届く北村藤吉(松坂桃李)からの手紙が気にくわない。

藤岡家に来たのも「ただの口減らしや。ひねくれんほうがおかしいやろ」と素直になれない。てんといつまでも幼馴染みのままでいたい風太、てんからは弟のように思っていたと言われ「三つも年上やぞ。なんで弟やねん」ツッコミながら泣き笑いの涙を浮かべる風太。いじらしいの~。

出勤。気温が高く外の仕事をしていると汗ばんでくるが、さすがに真夏のように汗が噴き出すというようなことはもうない。17時勤務終了。

連休できもちを緩めて飲み、いただき物の栗羊羹などを食べていたらわずか二日で1.5Kgの増量という大惨事だ(笑)。貯金と違い体重は増やすのはたやすい。今日は飲まずにご飯にする。

オムレツ+茄子・ベーコン・ズッキーニ炒め+油揚げ味噌汁
さてドラクエ。今日もまだレベル上げにいそしむ。勇者を75まで上げた。もうどこへ行っても大丈夫だろう。あまり強くし過ぎるとゲームバランスが崩れて、いとも簡単に勝ってしまいゲームがつまらなくなるのでほどほどにしとこう。

2017年10月10日火曜日

平成29年10月9日(月) 晴れ

8時離床。6時には目覚めていたが昨晩一週間ぶりに飲んで、今朝はだるさが残っていてこの時間までラジオを聴きながら横になっていた。PCをつけてまずコーヒー。


プライムミュージックをBGMにブログを更新。

これは秋で通るジャケットだ(笑)
『わろてんか』はリアルでは見損なったが録画を観る。

朝刊とシェイク。


眼鏡を使い分けていて、50cm~100cmくらいの近距離がよく見えるパソコン用の眼鏡の鼻に当たる部分がいつの間にか不自然に曲がっていてかけ心地が悪い。家内がどれどれとラジオペンチでいじっていたら明らかに前より形が変になり(どうするの、コレ)という状態にしてくださった(笑)。仕方ないので武蔵境の眼鏡店に持っていく。

眼鏡を購入した店ではないが、その眼鏡はもちろんのこと、親切に今かけている眼鏡まで調整してくれた。安売りのチェーン店でもこの程度のサービスはしてくれるだろうが、休日の混んでいる店に持ち込むのは気が引ける。その点直してくれた店は高級店ではないが、チェーン店でもなく空いていた。応対してくれた店員さんのホスピタリティに感激して、今度作るときはここにしようと思う。

出たついでに少し買い物をして帰宅。今日は外は暑いので散歩はパス。家でプライムビデオの映画トムクルーズの『ジャック・リーチャーNever go back』(2016米)を観る。


『アウトロー』に次ぐジャック・リーチャーシリーズ二作目トムクルーズお約束のアクション物だ。ラストに近いアクションシーンで伏線を見事に回収するあたりは手慣れた演出で、期待した以上に面白かった。

夕方飲みながらプライムの映画本日二本目『殿、利息でござる』を観る。


実話を元にした原作を上手く映画に仕立ててあり、芸達者の俳優が多く出演していてこの作品も期待を上回った。観終わってもまだ10時過ぎでもう1本観る時間はあるが、そう何本も観ると映画の印象が薄まってしまうので今晩はここまで。

2017年10月9日月曜日

平成29年10月8日(日) 晴れ

6時前に起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックを流してブログに更新。


朝刊とシェイク。


午前中に散歩に出る。


いい季節になった。陽の当たる場所は暑いが日陰は風が爽やかだ。

収穫
6月4日に親子体験の田植えがあった「ほたるの里」の刈り入れがすんでいた。

4 JUNE 2017
左コサギ 右ダイサギ
小鮒釣りしかの川
時間があるので野川公園まで足をのばしてみた。


引き返して


久しぶりに竹林のハケを通って帰宅。昼過ぎに神戸のM子さんから届け物があった。

丹波篠山・栗屋西垣の栗ようかん


季節限定で現地に行かないと入手できないそうで、ひとつずつ栗を手剥きしてから裏ごし、という手間のかかった高級羊羹だ。かたじけない、手刀で礼をして心していただきます。

夕方になり、連休であるし今晩は飲む。

焼酎のライムソーダ割
刺身少々
焼き鳥いろいろ
薬の効きと同じで、一週間お酒を控えているとアルコールに対する感受性が戻り、酒がよく回る。常飲していると効きが悪くなる、いわゆる燃費が悪くなるのを実感する(笑)。ドラクエは当然休み。