2017年12月2日土曜日

平成29年12月1日(金) 午前中小雨、昼前に雨あがる

6時15分起床。漢方薬をいれてくる。


一二回飲み忘れたが三週間きちんと飲んで今日で薬が切れる。禁断症状はでないと思うが(笑)、次どうするか。というのは風邪薬の葛根湯などはともかく、漢方薬は効いてくるまでに時間がかかるというのは理解しているつもりだが、今処方されている「ふらつき」用の漢方薬は三週間飲んだ時点ではまったく効き目が分からない。人により相性があるのだろうか。

症状が不快であれこれ試しているがなかなか軽快へ向かわない。加齢性平衡障害というのもあるが、これは平衡感覚を司る末梢前庭系、視覚系などが衰えた不可逆なものなので、だましだましリハビリで付き合うしかない。耳鼻科で教えて貰った理学療法(体操)もやっているがぱっとしない。

まあ日常生活や仕事に差し障るほどではないから普段から注意して付き合うしかないようだ。ということで飲み続ければそのうち効いてくるのかも知れないが、何年越しの長期戦はしたくないので漢方は今日までとする。

私の場合どうしようかと迷っているときは、こうして視覚化した文章にしてみると決断しやすい。本音は効いているのかどうか怪しい上、まずい。それに毎朝毎晩意識してないと忘れやすい。だいいち入れるのがめんどくさいのだ(笑)。

プライムミュージックを流してブログの更新。


リビングで新聞とシェイクとゆで玉子作り。


仕度して『わろてんか』を観て出勤。早いもので今日から12月だ。職場のカレンダーや予定表などを新しくする。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。


タンカレーラングプールというプレミアムジン。ラングプールという柑橘を加えてあり、目隠しで飲んでもコレと判る爽やかさだ。好みではあるがマティーニに向いてるな。

部屋のカレンダーも最期の1頁になった。栃木県と群馬県との県境にそびえる白根山。別称、奥白根山ともいう。日光火山群の白根山山体は成層火山だが奥白根は石英安山岩のみから成る溶岩円頂丘である。

冬晴れの白根山(2578m)
関東地方の最高峰で国内では白根山以北、以東にこれより高い山はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿