2017年12月19日火曜日

平成29年12月18日(月) 晴れ

途中一度目覚めただけで6時半まで寝ていた。あ、もうこんな時間、と思ったのは久しぶりだ。ブログは下書きをしてあるのでこの時間であれば焦ることはない。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックを流してブログの下書きに加筆校正して更新する。


リビングで朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


仕度して『わろてんか』を観る。今週は「寺ギンとの悶着」の週みたいだ。
出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

今日18:00から10日ぶりのダイエットカウンセリングが入っていたがキャンセルした。数字が横ばいなので行っても褒められることはないし(笑)、頭の隅にカウンセリングの日が常に入っている、というのもストレスになってきたので、しばらくカウンセリングを休んで気持ちをリセットしようと思う。朝昼のシェイクは続けるのでリバウンドはまずないはずである。

『陸王』・『ヘヤチョウ』(主演:内田聖陽)の録画を観る。

飲みながら想う。所属の会社は大所帯だが仕事はひとり勤務みたいなものだし、会社時代の東京の仕事仲間は皆飲食業で彼らは忘年会をサービスする側で忙しいから出られるわけもなく、四国からの40年来の飲み仲間の親友は亡くなるし、で近年忘年会というものに縁がなくなっている。

忘年会をしたいというのではないが、考えてみれば社交の機会が激減している。私は孤独でいることはむしろ好ましいほうだが、本当に人付き合いが少なくなったのに寂しい思いをすることもある。こういうとき声をかければ飲みながら普通の世間話ができる人が身近にいた方が健全だと思うのである。

とはいうものの、私は誰とでもうまく折り合うことを自負する半面、自分から人の輪の中に入ってゆくのはあまり得意ではない。男性は案外こういう人が多いように思う。ということで今夜も静かなひとり酒である。

0 件のコメント:

コメントを投稿