2017年12月15日金曜日

平成29年12月14日(木) 晴れ

6時起床。30分ほどネットをぶらぶらしてからコーヒーを淹れてくる。


マイク=ハウのギターを流してブログの更新。


リビングで新聞とシェイクとゆで玉子作り。


仕事だとこの後支度して『わろてんか』を観るのだが、テレビをつけずに、休みなので新聞を細部まで読んでいると朝ドラを見落としてしまうことがあるので、テレビをつけておく。ま、見落としたところでどうということはないが。

午前中に散歩に出る。久しぶりに野川に行く。


アオサギを二羽見かける。


榛沢橋(はんざわばし)を渡り左岸に移動、ハケの階段に向かう。


午前中は東南から陽が射している。


階段を上り


丹沢から奥多摩、秩父方面まで見通せる。何といってもこの存在感。


落ち葉の堆積した舗道、この無造作な感じが落ち着く。


天文台の辛夷(コブシ)もすっかり葉を落とした。


天文台裏の通用口から天文台構内を抜ける。


構内の雑木林が落葉でずいぶん明るくなった。


帰宅して湿度を見ると30%台で、目がしょぼしょぼするわけだ(ドライアイ状態・笑)。

夜、家内は店をやっていたとき手伝ってもらっていたN井さんと二人で「おなご会」をするということで外出。私も参加してもいいが男が入らぬ方が話しやすいこともあるだろうから遠慮しておく。

ひとり気楽な家飲み。


牡蛎のガーリックオイル漬け。ごはんのおかずにはならぬが、保存が利く酒のつまみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿