2017年12月5日火曜日

平成29年12月4日(月) 晴れ午後から曇り

6時15分起床。PCをつけてコーヒーを淹れてくる。


朝だけど「夜カフェ」というアルバムのプライムミュージックをつけてブログの更新。


いつもの朝のルーティン。


仕度して『わろてんか』を観て出勤。(・・・・・仕事中・・・・・)17時勤務終了。

きのう月がきれいだと思っていたらスーパームーンで今年最小だった6月9日の満月と比べて一割以上大きく約三割明るかったそうだ。

次の満月は年明け1月2日で来年中最も地球に近く「最大」になるそうで、さらにその次の1月31日の満月は全国で皆既月食が観察できる、とある。天文ファンでなくとも楽しい。

先日からテレビのニュースで大相撲の日馬富士の暴力問題を延々とやっているが、北朝鮮のミサイルと同じかそれ以上の情報量で、この二つを同列で扱う出来事ではないと思うが、相撲ネタがさも重要なことのように大げさに報道している。要は平和なんですね。

今日は飲まずにご飯にする。


19時には部屋に戻りプライムビデオの映画『マグニフィセント・セブン』(2016・米)を観る。


『荒野の七人』のリメイクで観なくても最後まで判る展開だが、観終わってオリジナルである黒澤明の『七人の侍』がどれだけ優れた作品だったかがよく分かる。


0 件のコメント:

コメントを投稿