2017年12月23日土曜日

平成29年12月22日(金) 晴れ

5時起床。アルコールを飲まずに11時くらいに寝るとこの時間起きるのはつらくも何ともない。検査前飲んでもよい飲み物にコーヒーが書かれてなかったのはクリームを入れる人がいるからその脂肪分が腸管に付着するのを避けるためなのだろうか。

カフェインがダメであれば紅茶のストレートOKの説明がつかない。ネットではあれこれ情報があるがどこまで信じるかは本人次第。今朝はコーヒーを飲む。


まあ、聞きもしなかったがクリニックで、検査手術後について特にだめとはいわれなかったので大丈夫だろう。

プライムラジオを流してブログの更新。


朝はプロテインシェイクでいいのだがクリニックが出してくれた術後食事セットがあるので使わないのはもったいないからそちらにする。レトルトパウチの三分粥だ。



お粥の味が薄いのでカマルグの高級塩で味を整えた(笑)。これと味噌汁。


いずれにしても日帰りとはいえ手術であるから術後管理が重要であれば帰してくれるわけがないので、手術後は消化のよいものを食べておとなしくしてなさい、と推奨する程度の患者任せである。手術前、手術中、手術後のどこの場面でも一度も痛みがないので人ごとのような気分だ。

『わろてんか』を観て出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)昼は職場でシェイク。17時勤務終了。三鷹は4時33分日没で、あたりは既に暗く、見上げると冬至の空に三日月が冴えている。


この三日月の満月は新年の1月2日でお昼のスーパームーンだ。


帰宅して今晩もお粥。今のところ出血はないから順調に回復していると思う。

夕食は第三食の鯛粥とおすまし
2日間アルコール抜きでほとんど固形物を口にせず1.5kg体重が落ちた。これは健康的に絞ったのではないから喜んでいる場合ではない。しっかりタンパク質を補給して、できれば運動で筋肉をつけて代謝のよい身体に持っていくのが理想である。明日からは消化の良いものを選ぶが夜は徐々に普通食に近づけていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿