2017年12月17日日曜日

平成29年12月16日(土) 晴れ

6時起床。職場には9時出勤で8時20分に家を出れば間に合うから余裕だが朝は時間が経つのが早い。油断していると30分くらいはすぐに使ってしまう。コーヒーを淹れてきたらもう6時20分だ。


プライムミュージックを流してブログにかかる。


なぜかまったく進みそうもないのでこういうときは短めのバージョンで切り上げてとにかく更新だけは欠かさぬようにする。原稿料などで食べているプロの書き手が筆が進まず締め切りに追われたときなど苦しいのだろうな。

その点、締め切りも責任もなくただ毎日駄文を書き散らしているだけであるから気楽なものであるが、書けない事情が発生しない限り毎日続けることを縛りとしている。縛りとはいえ朝起きて洗顔するのと同じく習慣化しているので負担にはなっていない。

リビングで新聞とシェイクとゆで玉子作り。


『わろてんか』を観る。今日でまた一区切りついた。来週から新しい展開だ。出勤。
(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

今晩は普通に晩酌。

日本酒を冷やで+海老のサラダ
牡蛎のガーリックオイル漬け
奈良漬けもつまみ
油揚げの焙り
だし巻き
ただ痩せるだけならカロリーを絞れば体重は落ちるが脂肪と同時に筋肉も落ちてしまう。筋トレをしたところで筋肉は硬くなるが筋量を維持するにはその材料になるタンパク質の補給が必須だ。

人間の身体はおおざっぱに言うと水分60%~70%、タンパク質20%、その他10%で出来ている。高齢になるほど筋肉は痩せやすくなるのでタンパク質の摂取は最も大切で、ダイエットカウンセリングのお姉さんに言わせると、漬け物でお茶漬けサラサラなどもってのほかだ(笑)。

ダイエットの本当の目的は体重を減らすことではなく、体脂肪を減らし筋量を増やすことである。そのためのプロテイン(タンパク質)なのだ。

とまあ理屈は理解しているが、なかなかね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿