2017年12月18日月曜日

平成29年12月17日(日) 晴れ

もっと寝ていたいが風邪を引いているわけでもないのに鼻が詰まって口呼吸になり我慢できなくなって5時起床。コーヒーを淹れてくる。起きたら鼻は通った(笑)。


プライムミュージックを流してブログを書き進めて更新。


朝刊とシェイク。


午後になり散歩に出る。


野川右岸の歩道を歩き先の飛橋(とびばし)辺りまで行く。

桑の木
毎年初夏に桑の実を採りに来るのでこれが桑の木であることを知っているが、落葉後の梢だけを見せられても何の木かはまず判らない。樹肌に特徴のある桜や梅、サルスベリなどは私でも判るが。

野川から武蔵野の森公園の方にまわる。


道路を渡った向こうが調布飛行場だ。

飛行場フェンス北端外側の丘

久しぶりに来た。小さくても飛行場は広い。引き返してハケの階段にまわる。

103階段

天文台構内を抜け帰宅。5kmの散歩。

裏門近くの雑木林
夕方から長男家族が来る。夏に生まれた男の子は今日でちょうど4ヶ月だそうだ。毎日見ているわけではないので何とも言えないが顔に個性が出てきたように思う。


初登場ですが、よその子供の写真を見せられて「かわいいでしょ」と言われても私自身相づちに困るのでこの一枚でお披露目は終わりにする。

この子が成人すると私は85歳だ。そのとき生きているかどうか怪しいが、それを考えるとそう持ち時間がないことが分かる。ま、今からじたばたしても仕方ない。なるようになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿