2017年12月26日火曜日

平成29年12月25日(月) 夜間から早朝まで雨のち晴れ

6時起床。PCをつけてブログにかかり途中でコーヒーを淹れてくる。


ブログを仕上げて更新してからプライムミュージックのアルバム写真を撮り忘れていたのに気づき遅ればせながら一枚撮る。


食事制限の関係で三日ばかりゆで玉子は避けていたが、今日から普通の食事に戻す。朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


風呂も制限されていたが、汗をかかないこの時期不快な思いはしてなかったものの中三日開けたので、加齢臭に気を使って(笑)シャワーを使ってから仕度する。あまり人と接しないからといって無頓着はよくない。『わろてんか』を観て出勤。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

食事制限しているときは身体が、軽く飢餓状態に傾いていて何でも貪欲に吸収しようとしているので、急に開放して好きなだけ食べたら一気に体重が増えてしまう。緩やかに戻すのがコツである。とはいうものの制限が外れたら好きなものを好きなだけ食べてしまうのは私だけですか(中学生か・笑)。

ほうれん草炒め
スモークサーモン
牡蛎バター焼き
いただき物のじゃこ天
どれもご飯のおかずにはならない。今晩から家飲み復活だ。食の楽しみと健康志向の食とは相容れないものがあり、高齢になれば先がたいしてないのだから好きなことをしてもかまわない、と思いがちだが、自分の肉体という器は天からの借り物であるからおろそかにしない、という鉄則を決めていれば、多少羽目を外しても歯止めが効くのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿