2017年12月30日土曜日

平成29年12月29日(金) 晴れ

これを書いているのは12月30日の朝6時過ぎなのであるが、きのうの写真をPCに取り込もうとしてフォルダーを見たらきのうの写真が一枚もないではないか。原因は分からないが全部消えてしまった。

たいした写真ではないから飛んでしまっても困ることはないが(笑)。なので今日のブログは写真なし。

朝のコーヒー、ブログの更新、朝刊とシェイクとゆで玉子作り、とルーティン通りに進めて今年最終の出勤。

朝の巡回で、管理員の役得というか、普段は施錠している巡回スポットで丹沢から奥多摩まで一望する。明るい青空を写したら画像の真ん中に黒い影が写っている。

デジカメのCCDに付いたゴミが写っているのだ。レンズをテレ寄り一杯にしてエアダスターで飛ばすか、掃除機のノズルを当てて吸い込むかで何とかなる。

もう買い換えてもいいくらいなので、いざとなれば精密ドライバーを使って分解してみようかな。一眼レフならカメラ自体にクリーニング機能が付いていたり、ブロワーが使えるがコンデジでは隔靴掻痒なのだ。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰りにコンビニ(7-11)に寄って出来合の惣菜を買って帰る。最近のコンビニの惣菜の充実ぶりには、平野ノラじゃないが、「おったまげる」(笑)。惣菜の他に生野菜から肉まで売っている。これで24時間営業なのだから、スーパーが苦戦するわけだ。

しかしそのコンビニだって熾烈な競争があり、自らリスクを取ってチャレンジしているのだから楽ではないはずだ。

われわれはその企業努力の上澄み、結晶をのほほんと享受しているわけだが、過熱するサービスの陰に、弁当などの商品作りの現場では非人間的な労働体系で仕事している人たちが大勢いそうな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿