2020年5月8日金曜日

令和2年5月7日(木) 晴れ

7時15分離床。リビングで朝刊とラッシー。


部屋にいったん戻りPCの電源を入れる。先週は変わらなかったが今週は変わったロック画面。


リビングで朝ドラを観て部屋に戻りブログにかかる。


カフェジャズというジャンルがあるのかどうか知らないが似たような中から一枚選んでBGMに流す。


階段10往復を先にこなす。外は風が強いのが家の中からでも分かった。しばらく雑用をして昼はレトルトカレー。


部屋のデスクの椅子に腰掛けてPCで遊んだりリビングで夕方以降飲み喰いしている分にはさほど自覚はないが、立って歩くととたんに自分が健常ではないことを痛感する。最近、外に行くのが億劫になったのはコロナ自粛もあるがふらつきが強くなり長い距離を歩くのがしんどいのもある。しんどいがまだ身体は動く。補助具無しで片道1kmの往復2kmくらいなら歩く力はあるから筋力は落ちていない。

先のことをあれこれ悩んでも何も変わらない。今日、今をいかに納得いく生活を送るか、それだけですね。そういう意味では漠然と生きているときより今を意識しているように思う。といっても突然容体が急変するような病気ではないから、まして酒を飲んだりしているものだから一見病人には見えないと思うが、ベタに病人らしくするといつの間にかそっち側の人間になりそうなのが恐い。

当たり前すぎて意識したこともなかったが世の中大多数の健常者(強者)が暮らしやすく作られており自分が弱者の入口に立っていることを初めて意識する。そしてもう引き返せない現実に向き合うとき心は揺れるが、幸いなことに年齢を重ねてからの発症(多系統萎縮症)、子供を育ては終わっているし、唯一好きだった山歩きも思い残すことはないし、後は会いたい人には会えるうちに会って、以後取り乱さぬよう泰然自若、春風駘蕩として生きるのみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿