2022年4月28日木曜日

令和4年4月27日(水) 曇り

 7時半離床。リビングで朝刊と柿の葉茶。


『ちむどんどん』を観て部屋でブログにかかる。


ローラ=フィジイの歌をBGMに


ブログの更新。『汝の名』第4話(録画)を観る。ギスギスした怖い話だが、現実には金の亡者もいるし油断できない話はいくらでもある。


昼はピザトースト。


午後『正直不動産』第4話(録画)を観る。嘘をつけなくなったトップ営業マンがまきおこすドタバタをコミカルに描いていて楽しいドラマだ。


17時からニュース。18時を回って飲む。20時からBS朝日の『京都ぶらり歴史探訪』。今回は俳優の中村雅俊が清水寺を訪ねる。いまさら清水寺でもないが知らぬことは多いので謙虚に観よう。


今回訪ねるのは、京都随一の人気を誇る寺院、清水寺。“平成の大修理”と呼ばれる改修工事が10年以上に渡って行われ、あの有名な清水の舞台も新しくなりました。その奥に、一般の方はもちろん、僧侶ですらなかなか立ち入ることのできない空間が。実は今回、特別に撮影の許可が下りたのです。なんと、旅番組では初。禁断の扉を開くのは、俳優・中村雅俊さん。“平成の大修理”以降、次々と発見された清水寺の新事実を明らかにします。

まずは本堂。あの有名な清水の舞台の奥にある大事な場所、内陣へ。そして、その奥にはなんと、もう一つの禁断の扉が…。そこに広がっていたのは、輝きに満ちた仏教空間。御本尊・千手観音像のルーツとは?さらに、清水寺の仏像と三十三間堂との意外な関係。また、禁断の扉ならぬ、禁断の箱から取り出されたのは、天下人・豊臣秀吉からの書状。秀吉と清水寺の深い関わりも明らかに!


0 件のコメント:

コメントを投稿