2020年2月1日土曜日

令和2年1月31日(金) 晴れ

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムお薦めのBGMアルバムを流して


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


『スカーレット』を観て出勤。早いものでもう月末。奥多摩方面はクリアだが富士は雲隠れしている。風が強いし四方とも快晴かと思ったが丹沢の先は視界が悪い。

気温が低いわけではないが、きのう一昨日の4月のような陽気から北風に変わり関東の冬が戻ってきた。とはいえそれでもまだ例年よりは暖かい。17時勤務終了。帰宅。

ところで一昨日の読みだが(いっさくじつ)はおいといて(おととい)は標準語読みで主に関東や東北、(おとつい)と読むのは関西圏中心で富山や岐阜も(おとつい)と読むらしい。

もともとの古い言葉では(をとつひ)で(をと)は遠いという意味があり(おとつい)は遠方の日を指すらしい。それが転じて(おととい)になったそうだ。アンケートをとると(おとつい)と言うのは関西特有の方言ではなくて東海地方や信州の一部など広い地域で使われている古い語彙のようだ。

今は東京暮らしの方が長くなったので(おととい)というが、私は四国の出(高松)なので(おとつい)に違和感ないなあ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿