2020年2月14日金曜日

令和2年2月13日(木) 晴れ

6時20分起床。規則性としてはロック画面が変わっているはずでPCをつけたら予想通り新しいロック画面。


気に入ったロック画面を保存しておく方法があるようであれこれPCをいじっていたときなら余興で覚えただろうが、わざわざ覚えておくこともないだろう。コーヒーを淹れてくる。


プライムお薦めのジャズトリオを流して


ブログの更新。リビングで朝刊とコーヒー。


朝ドラを観て、もう一度新聞を精読する。9時過ぎに弱い雨がアスファルトを濡らしたが小一時間であがり後は青空が覗いて急速に快復した。晴れてからはまぶしい上に暑い。正確には暑くはないがこの時期に春先の陽気でそう感じるのだ。

午前中に武蔵境に散髪に出る。朝降っていたので空いているかなと思ったら読み通りで待たずに座れた。たまたまかも分からないが。

昼は先週K澤氏と会ったお土産に持って帰った炒飯が冷凍して残っていたので片づける。炒飯は高級料理ではないが美味いのにはなかなか出会えない。これはそこそこ。


子供の高松に住んでいたときの頃、父が酔った土産によく折り詰めの炒飯を持って帰っていたが、その頃の中華は日本の味に媚びない旨さで冷めても美味かった。店に入ったら独特の中華の油の匂いがしたものだ。たしか角の店でのれんが赤地に白抜きで店名の「南天」を表示してあったと思う。もちろん今はない。

午後昼寝して再起動。

17時をまわって解禁。


別にヘプバーン(Wait until dark)のように暗くなるのを待っているのではないが早くから飲むと夜が持たないからだ。昼間アルコールを飲むことは何となく後ろめたい雰囲気があるがそういうのは気にしない。若いときのように飲むに従い調子がよくなることはなく先に眠くなるのだ。情けないの~(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿