2018年4月20日金曜日

平成30年4月19日(木)

6時50分起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックはおなじみの「スターダスト」。


作曲したホーギー=カーマイケルのアルバム。リビングで朝刊とシェイク。


家内と山種美術館に行く。恵比寿で下りて徒歩。

渋谷橋交差点
明治通りと駒沢通りの交わる所。右の駒沢通りをゆく。

恵比寿プライムスクエア

先にあるビルが山種美術館。

現在の展示はサクラをテーマにしている。


パンフレットの画は土田麦遷(つちだばくせん)の四曲一双の「大原女」(おはらめ)という屏風絵で上が左隻、下が右隻になる。展示物の中で唯一写真撮影が許されている作品ではあったがカメラは出さなかった。李下に冠を正さず。

内容は東山魁夷、奥村土牛、速水御舟、上村松園、川合玉堂、伊東深水ほか私でも知っている名前の作品がたくさんあり、まさしく美術館でお花見状態。中でも石田武(1922~2010)という画家は知らなかったが、印象に残った。

美術館を出て遅い昼食(午後2時)になったが中野で途中下車して「更科」に行く。


5年前亡くなった城尾君とよく来た店だ。まずプハー。おつかれ~。


昼酒になる。蕎麦屋はこれをしても後ろめたくないのがよろしい。

凍結酒

筍の木の芽味噌焼き
たらの芽胡麻和え
天ぷら盛り合わせ
穴子天盛り
蕎麦豆腐
鴨ささみ霜降り山葵
これは美味かった。もう完全に飲み屋状態(笑)。

お新香
本当はこれがお目当てだった。

店名どおりのさらしな蕎麦
香りの強い田舎蕎麦もよいが、私はこの一番粉を使う更科蕎麦が好きだ。好き嫌いは好みなので人に薦めるものではありません。

帰宅したのは夕方(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿