2018年4月29日日曜日

平成30年4月28日(土) 晴れ

昨晩は10時過ぎに早寝したので午前3時でもう眠くないのでブログの記事を下書きする。そこそこ書いて、仕上げるのは後にしてもう一度横になり部屋をほの暗くし聴くとはなしにラジオを低く流す。6時15分離床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックのアルバムはスロージャズと書いている。ジャズにそういうカテゴリーがあるのか知らないがスローテンポの曲を集めたということだろう。


スローテンポというのは、スローは英語でテンポはイタリア語なので和製語だな。若い頃フランス料理店でギャルソンをしていて外人客(白人)の接客をしたときのことである。

3種類のランチがあることを英語で説明するときに「We have trois kinds lunch」と言ってしまい、笑われたことがある。ちなみにフランス語でランチは Déjeuner(デジュネ)という。

数字の3をフランス語で言ってしまったのだ。普段テーブル番号や料理の数を調理場とやりとりするのにフランス語で言うものだからつい混同したのだ。笑われたけど通じたけどね(笑)。

私は英語やフランス語が堪能というわけではない。仕事で使う狭い範囲のフレーズの受け応えだけが使えるくらいである。ただ少しは勉強したかいがあって料理の名や材料名などのよく使う名詞は分かるようになっているのでフランスで原語のメニューを出されても困ることはまずない。

自慢話は嫌われるのでほどほどにして、ブログの更新をしてから仕度する。リビングで朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


『半分、青い』を観て出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。


スパリゾートハワイアンズの福島土産。


毎日、立川・新宿・東京・池袋などから無料の送迎バスが出てるんだって。時間はともかく現地までの交通費が浮くのは大きい。

説明を追加
冷蔵庫で寝ていたヤマイモを食べないと色が変わりそうだったのでおろして「山かけ」。

土産のお新香
これでお茶漬けさらさらが最高だが、酒にも当然合う。大体朝ご飯のおかずに出てくるものは酒に合うからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿