2018年4月26日木曜日

平成30年4月25日(水) 雨 午後あがる

6時少し前起床。雨がざんざん降っている。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックはミュージシャンが Esbjorn Svensson Trio となっているので北欧系のバンドだと思うが、ジャズのようでクラシック風であったりしてどういうジャンルの音楽なのか判らない。判らなくても流しているだけでどっちみち集中して聴いていないのだからどうということはない。判ったところで同じだが(笑)。


ブログを更新してリビングに下りる。新聞を取りに玄関先のメールボックスを開けたら、ちょうど向かいの家の子が学校へ行くところで「おはようございます」と挨拶された。当然挨拶を返す。子供だと思っていたが、制服を見たら今年から中学生になったようだ。

私が小学生のとき、たった一、二歳の差でも中学生は大人っぽく見え、高校生は若者ヒエラルキーの頂点に立つ遥か雲の上の大人で、大学生にいたっては社会人と同義語だった。

新聞とシェイクとゆで玉子作り。


『半分、青い』を観て出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

ウオッカが少し残っていた
マカロニのミートソースグラタン
おととい野球の衣笠祥雄氏が亡くなった。享年71歳だそうだ。早すぎる鉄人の訃報に(え!)という意外な感じだった。今年に入っては同じ球界人の星野仙一氏も70歳で亡くなった。2月急逝した俳優の大杉漣さんは1951年生まれだから私と一つしか違わない。どんなに強靱な肉体と気力を持った人たちも病には勝てなかった。

私も同い年の親友を病でふたりなくしているし、他人事ではない。自分の残り持ち時間がいくらあるのかは知るよしもないが、65歳にもなればカウントダウンの砂時計はハッキリ見える位置にある。長く生かしてもらえるかもしれないが、病に斃れるかもわからない。病を得て天に召されるのであれば、それが天寿、定命(じょうみょう)と知り、見苦しくうろたえない覚悟をしておこう。

ご冥福をお祈りします。 合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿