2020年8月16日日曜日

令和2年8月15日(土) 晴れ

 6時半離床。紫蘇ジュースにする。


カフェなどのBGM用に作られたアルバムを流して


ブログの更新。朝ドラダイジェストを観ながら朝刊とラッシー。


エアコンが故障しているのでリビングは真夏だ。終戦当時はもちろんエアコンなんてなかったからこのように暑かったのだろう。少し風がそよいでわずかに風鈴がチリンと鳴っただけで涼を感ずる。日本の生活の知恵というか目に見えぬものや言葉に巧く表現できないものに庶民レベルで僅かな風情を感ずる感性は独特のものであろう。善し悪しは別にして。

と、のたもうたばかりでなんだが暑い。早々に部屋に避難。外の方が涼しいくらいだ。最近の家屋は気密性が良いので、すなわち熱効率が良いのでいったん暑くなると容易には変わらず必ずエアコンセットで強制的に室温を変えるしかない。秋になると家の何処かでコオロギが鳴いているなんてことはまずない。

昼は茹で玉子2個。夕方になってもさほど空腹でないのはやはり動かないからだろう。それと目方を減らすという目標とモチベーションがあるので続けよう。

夕方になってぷしゅ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿