2012年3月13日火曜日

平成24年3月12日(月) 晴れ

店は営業しているが私は今日は休みだ。家でのんびりしていようか、と思ったが考え直して高円寺のJ尾君と飲むことにする。高円寺に早く着いたので一人で駅周辺を散策する。時々高円寺には来ているが一人でぶらぶらするのは本当に久しぶりだ。所帯を持ったときは私も高円寺に住んでいたので馴れた町なのだが、改めて一人で歩いてみると随分様子が変わっている。そりゃそうだ、私が住んでいたのは約30年前だ。少し裏道に入ると初めての土地にいるみたいで一人旅をしているときの何となく心細い気持ちを一瞬味わう。北口にあった伊藤病院も無くなっている。この病院は母が亡くなった病院である。月日は無情に過ぎてゆく。

5時半J尾と合流し、北口の居酒屋へ行く。店内が思ったより暗く写真を撮る気にならなかった。魚が売りのようで、マグロの刺身は美味かった。二人でエビス二本と焼酎720ml一本を空け、二軒目の居酒屋でキンミヤロック二杯と煮込みを食す。エンジンがかかった勢いで、お馴染み『バーミイ』へハシゴ。J尾も今年になって初めてだそうだ。年賀状をもらって以来行ってなかったそうでちょうどよい機会だったみたいだ。店は平日の月曜なので空いているだろうと思ったら、あにはからんや混んでいた。となりの5人連れの若い勤め人達が大声でうるさい。ここは大人が静かに談笑する店ですよ、と言ってやろうかと思ったが場を壊すのは野暮なので止めた。ほどなく彼らは引き揚げたが、ママさんが「うるさくしてすいません」と我々に気をつかってくれた。いえいえ大丈夫ですよ。このあたりでJ尾が珍しく酔っている感じだ。とりとめもなく原発問題などを話す。彼は私とは考えに距離があるが、お互い反対意見を尊重して聴く耳は持っている。

午前0時半を過ぎたので、切り上げる事にする。高円寺駅まではほんの二、三分だがこの時間の風は冷たい。ただ酔った頭には心地よい冬の名残りである。


0 件のコメント:

コメントを投稿