2012年3月26日月曜日

平成24年3月25日(日) 晴れ

真冬のような寒さはもうないが、暖かい春の陽気にはなかなかならない。ここのところ風邪をひいていた事もあり気温が上がるのが待ち遠しい。

今日も家に篭もっていた。出不精ではないが、家でのんびりしていることも今は好きだ。今から思うと若い頃は目的はなくとも街を歩き回ること自体が楽しかった。新しい商業施設ができると隅から隅まで見て回ったものだ。それは個人差もあろうが、いつの時代も若者は変化に対して鋭敏な嗅覚をもっているからであろう。

借りていた『阪急電車』を観た。西宮北口と宝塚を結ぶ阪急今津線の各駅周辺で起きている日常の中の別々のドラマを電車という道具を使い巧みに重ねていた。現実には偶然の出会いから親しい会話に発展するというのは映画で描かれているほど簡単ではない。ネタバレになるので内容は省くが、中谷美紀、宮本信子の演技は見応えのある巧さだ。阪急電車というのは兄が長い間神戸線の園田に住んでいたこともありあの阪急マルーンと呼ばれる小豆色の車両と緑のシートが懐かしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿