2012年3月16日金曜日

平成24年3月15日(木) 晴れ

深夜、録画してあった『最後から二番目の恋』を観る。前にも書いたが小泉今日子と中井貴一の掛け合いが素晴らしい。テンポの速いやりとりを書けるのは女性の脚本かな、と思い調べたら当たりだった。それもお笑いのツッコミを多用しているあたりこの脚本家は漫才の台本も書けると思う。

もうひとつ続けて観ている『運命の人』は次回二時間に拡大の最終回になる。実は前回や初回に出てきた、本木雅弘扮する弓成記者が絶望の末、沖縄の海に身投げする場面を見せられているので悲劇的な結末を思わせるのだが、最終回の予告で弓成記者の再生を描いている。やれやれ、良かった。あのままじゃ救いがないもの。やってはいけないのだが、安心したのでその後原作文庫本の最後の方だけ先に読んでしまった。やってしも~た(笑)。

家ではケーブルTVで映画の専門チャンネルも視聴できる。私が若い頃大ヒットした『ゴッドファーザー』の三部作を最近流していたので録画してある。どれも長編大作で見応えがある。次の休みにじっくり鑑賞する予定だ。特に『Ⅰ』1972、『Ⅱ』1974は、まだ観ていない人が羨ましいほどの傑作だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿