2012年3月23日金曜日

平成24年3月22日(木) 晴れのち曇り

気温が上がる予報だったが午後から曇りになり体感的には寒さが緩んだという程度だ。体調は風邪引きのままで鼻の周りが痛い。カミさんに奨められた保湿成分配合と書いてある柔らかティッシュを使用している。が、鼻を押さえるたび新聞紙を揉んで使っているような痛みがある(号泣)。人は痛みになんと弱い生き物だろう。

『最後から二番目の恋』の最終回録画を観る。このドラマは最後まで安心して楽しめた。この最終回で、年齢の離れた恋愛の関係性でお互いが別々の個人の体験を吐露しあう場面で、小泉今日子扮する45歳吉野千明が「年若い男と恋愛できる状態をキープしたかったずるい大人」と自嘲し、中井貴一扮する50歳長倉和平は「普通なら考えられない若い女性と一緒にいるだけで楽しかった」と語る。いつもは言い合っているが、互いに聴く耳を持っている二人の親密さは観ている側をニヤリとさせ気の利いた大人の恋愛ドラマとして締めくくった。

このドラマの舞台は鎌倉の極楽寺だった。鎌倉には好きな蕎麦の店がある。江ノ電由比ヶ浜の『松原庵』だ。鎌倉には広大な敷地の中にある『らい亭』などもあるが、らい亭は私には観光地としか思えず高い評価はない。松原庵は民家を蕎麦の店にアレンジしている。素朴な田舎風ではなくモダンで都会的なサービス、大人の店である。以前訪れた写真があるのでUP。







新宿湘南ライン普通車グリーン
通勤ではないので鎌倉へ行くときは普通車グリーンに乗る事に決めている。新宿から非日常の快適な一時間の小さな旅を味わえる。運賃に片道+900円くらいだった。これを高いと思うかどうかは個人の判断である。

0 件のコメント:

コメントを投稿