2012年4月29日日曜日

平成24年4月29日(日) 晴れ

さわやかに晴れた。昨日の土曜日、昼前にバイクで図書館に借りていた資料を返却に行く。三鷹の図書館は2009年から蔵書にICタグ(電子荷札)を付け、貸し出し、返却が自動機で処理されている。今では当たり前のシステムになりつつあるが当時公立図書館では全国に先駆けたシステムですごく便利になったことを実感した。登録カードはリライトタイプのもので貸し出し記録は残るが、人手を介さないので貸し出しカウンターでどういう本を借りるのかを図書館の職員に見られることはない。

人を介するシステムだと、例えば病気関係の本や家族問題の本など個人情報に深く関わるような関連書籍は貸し出し時、職員の職業的無関心の装いの下にある個人的好奇心がゼロとはいえぬはずで、それを気にする人は少なからずいると思われる。貸し出しから返却までの流れを一貫して自動化したことにより対面によるささやかな葛藤から解放された意味は大きい。

今日は京都競馬場で春の天皇賞が開催された。大本命、オルフェーブルがまさかの不発で、普通ならレースが終わった瞬間の大歓声やどよめきが聞こえるのだが、このレースに限ってはなんとも言えない奇妙な静けさがテレビからでも伝わってきた。終わってから後付けで解説はいくらでもできるが、まさか惨敗とはね。私も少しだけ人参代をもっていかれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿