2012年5月1日火曜日

平成24年4月30日(月) 晴れ

店は暦通りの営業なので今日も休みだ。今日までは晴天との予報、きのうから今日にかけて少しずつ家の小掃除をする。恒例とはいえ年末寒い中の大掃除は苦労が多いので我が家では春と秋の日和が良い日を選んで掃除をする事にしている。窓やリビングのサッシなどは今頃の暑くも寒くもない、風が心地よい日に掃除すると綺麗になってゆく達成感と昼下がりののんびりした空気を味わえて掃除が楽しくさえある。

ずっと家にいてもよいのだが爽やかな日は気分転換に外に出たくなる。風が心地よいのでバイクで出た。途中TSUTAYAに寄り本を購入。


少し前、『歪笑小説』を読んで面白かったのでこの「笑」シリーズ全部を揃えた。『東野圭吾公式ガイド』は著者本人が自作についてコメントするという内容で作品ごとの経緯などが語られていて興味深い。私は東野圭吾の作品はあまり読んでいないが、映像化される作品が多いのでタイトルだけはそれなりに知っている。

TSUTAYAを出て武蔵境の駅前にある公共施設「武蔵野プレイス」に立ち寄る。

右の楕円形の窓があるのが「武蔵野プレイス」
ここは武蔵野市の図書館と音楽練習室などを備えた複合施設である。

一階雑誌コーナー付近
中で上の写真を撮ったら、職員のおねえさんがすぐさま寄ってきて「施設内は許可を取らないと撮影は出来ません」とおっしゃる。一瞬、北朝鮮や中国が頭に浮かんだ(笑)。こういう場所での最低限のマナーとして、ストロボは使用していないし最初から一枚だけと決めていたのだが、そもそも美術館でもないのに施設内の撮影の何が不都合なのだろう?頭ではそう思ったが、もちろん私は従順な大人であるから「あ、わかりました」と言ってカメラを仕舞った。ということで撮影禁止をくぐり抜けた貴重な一枚の写真だ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿