2012年5月23日水曜日

平成24年5月22日(火) 雨

三月の気温だそうで、たしかに肌寒い。バイクで店に出たのだが、夏用の濡れてもいいグローブ(手袋)を着けて出たらほんの十数分なのに濡れた手が痛くなるほどだった。

テレビは一日、東京スカイツリー開業のニュースを流している。あいにくの雨で来場した人は眺望を楽しめなくて残念だったと思うが、どの顔も高揚していてお祭り気分のようだった。TBSの「ひるおび」で、開業セレモニー時のテープカットに使われた裁ち鋏を紹介していた。地元墨田区にある「石宏製作所」という小さな工房が作ったハサミだそうだ。調べてみるとこの会社は主に医療用のハサミを受注生産している。職人の手作業だけで作り、どこにも負けない切れ味、品質が誇りだそうだ。スカイツリー開業時のテープカットに使いたいという話を持ち込んだところ、金メッキもしてないうちの製品でいいの?という、いかにも職人らしい控えめなやりとりがあったという裏話も披露された。この工房に着目した関係者の粋な発想に拍手を送る。

日本の最新鋭、最先端技術の結晶のようなスカイツリーと伝統的技術に裏打ちされた熟練工による手作業の職人技から生まれる製品はどちらも日本が世界に胸を張って誇れる素晴らしき財産である。

深夜「リーガルハイ」第6話(録画)を観る。このドラマは抜けて面白い。法律を扱うドラマだが現実感のないコミカルな仕立てなので飲みながら観るには最高の肴だ。主演の堺雅人の振り切った演技、新垣結衣の初々しさ、生瀬勝久や小池栄子の怪しさ、毎回登場するゲストの豪華な顔ぶれ、今回は鈴木京香だった。加えて里見浩太朗の落ち着きがドラマに華を添えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿