2012年5月5日土曜日

平成24年5月4日(金) くもり一時雨のち晴れ

きのうは一日雨でようやく上がったと思ったら午後になりまた降り始めた。庭の牡丹がそろそろ終わりだ。


玄関の脇にある鈴蘭もちょうど見頃だ。この鈴蘭は可憐な趣に反し花や根は強い毒を持っている。

今日は夕方から次男と婚約者のカップルが来た。明日二人で市役所に行き婚姻届を出す予定だそうだ。届けの証人のサインをする。式や披露宴は秋に行うので記念日が年に二度訪れることになる。

言祝ぎのしるしにシャンパンを用意した。シャンパンは最も華やかな飲み物のひとつである。

モエ・エ・シャンドン 2002ビンテージロゼ
夕方になり急速に天気が回復し東の空には虹が架かった。虹を見たのは何年ぶりだろう。


明日は子供の日で晴れの予報だ。二人は婚姻届を出した後、ディズニーランドに行く予定だそうだ。一年を通して最も混むハイシーズンに分かっていてあえて突入するというのも、またそれはそれで思い出となるのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿