2012年5月22日火曜日

平成24年5月21日(月) くもり時々晴れ

朝、近所の子供の声が騒がしい。寝床でその喧噪をBGMに聞いていたが、だれかが発した「みえる、みえる」にハッとした。そうだ、金環蝕だ。時計を見るとちょうど午前7時くらいでリビングに降りて行くとテレビで各地の様子を中継している。私の住んでいる所は三鷹の国立天文台から歩いて5分ほどなのであるが、そちらの方からも賑やかな声が聞こえてくる。早朝から開放していて子供達の特別な学習の場になっているのかもしれない。

この日蝕については夜更かしの私にとって早朝のため、もうひとつ気合いが入らなかったのだが、たまたま起きてしまったのでその天体ショーを観察することができた。観察用のグラスもカミさんが用意してあったので交代で見た。

東京はうすぐもりであったが、午前7時30分過ぎは雲が切れ見事な金環蝕を見ることが出来た。この日蝕というのは太陽が黒くなることの異変に伴い、陽が翳ることにより、一時的に日暮れのような効果をもたらす。今日も、うすぐもりから周りの景色がかなり暗くなるのを感じた。天体の動きが解明されている現代ではこうやって楽しむことができるが、シャーマニズムの色濃い古代ではどうだったのだろうか、興味深いことである。

東京で金環蝕が見られるのは、300年後だそうである。そう言われてもね。


0 件のコメント:

コメントを投稿