2012年5月27日日曜日

平成24年5月26日(土) 晴れ

TSUTAYAで借りていた『探偵はBARにいる』を観た。私立探偵、俺(大泉洋)が、札幌の歓楽街・すすきの・の、BAR「ケラーオオハタ」を窓口にした仕事を受けている。助手というか相棒の北大大学院生、高田(松田龍平)と共に事件に巻き込まれてゆく。共演者も小雪、高嶋政伸、西田敏行、田口トモロヲ、松重豊、など豪華だ。カルメン・マキも出ていて懐かしい。

コミカルであって、ハードボイルドな味付けの作品で、筋書きは途中で見えてくるが映画として成功作だと思う。面白かったので調べてみると、監督や主なスタッフがテレビ人気シリーズ「相棒」のチームだった。作風は違うが、この作品はスタッフが楽しんで制作したのだろう。興行的成功を前提に制作された張りぼて映画とはひと味違っている。


それにしても小雪はミステリアスな女がよく似合う。今世間ではウイスキーのハイボールがかつてない売れ筋になっているが彼女のCMに負うところが大きいと思う。現在のCMは菅野美穂に変わったが謎めいた女では小雪には及ばない。

私は一度だけ彼女を見たことがある。以前の仕事関係で店を貸し切ってドラマの撮影をしたときに出演者の彼女を見た。すらりと上背のある美しい女性で、どこか哀愁のある表情はカメラが回っていないときも同じだった。

今日ブログのプロフィールを手直しした。趣味の欄だが、読書や映画、バイクなどと書いていたが読書や映画は娯楽であって趣味というには抵抗があった。バイクも通勤で使ったり日常の実用的なものの範疇であり、レースに出場したりとか車体をいじり倒すような事はしないので趣味とはいえぬだろう。そうすると自分にはこれといって趣味らしいものはない。何かを集めるコレクターのような事もしたことがない。なのでこれからは堂々と無趣味で通そうと決めた。身軽が一番。裸にて生まれて来たるに何不足、である。

0 件のコメント:

コメントを投稿