2012年5月6日日曜日

平成24年5月5日(土) 晴れ

朝から快晴となった。昼は娘の誘いでカミさんと三人で近所の『吉田屋玄庵』に蕎麦を食べに行く。この蕎麦店は「食べログ」でも高い評価をうけていて細切りの香り高い蕎麦がおいしい。街中にある有名店とは違うので接客などを期待してはいけないが、誠実な仕事をしているのはよく判る。

きのうの飲み疲れもあり昼寝をして三時過ぎから、調布の国領神社の境内にある藤がきれいだから行こうとカミさんに耳を引っ張られ(笑)、車を出した。




境内が広いというのではないので圧巻とはいかぬが佳い香りが境内に満ちていた。
大型連休もあと一日、未読の『舟を編む』三浦しをん:を半分読む。出版社で辞書編纂に携わる主人公、馬締光也(まじめみつや)の周辺を軽い筆致で描いている。辞書編纂というと重い内容を連想するが読み出すとそうでないことはすぐに分かる。随所に出てくる笑いを誘う比喩が楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿