2021年7月2日金曜日

令和3年7月1日(木) 雨

 7時半離床。外では雨音がしている。リビングで朝刊とラッシー。


『おかえりモネ』を観て部屋でブログにかかる。


ダイアン=ハブカというクセのないボーカルで今流れているのは007映画『カジノロワイヤル』のテーマ曲でダイアナ=クラールの歌声が有名だがこれはこれで悪くない。このアルバムを流してブログの更新。


今日から7月。一年の半分が早くも終わったとTVでもラジオでも多くの人が口々に言う。そりゃたしかにそうだがそれ程実感は伴わない。むしろまだ梅雨なのという方が実感に近い。

壁のカレンダーをめくる。盛夏の間ノ岳とある。白峰三山(しらね・さんざん)と呼ばれ、南アルプスの人気縦走コースの山だ。北から北岳(3193m)・間ノ岳(あいのだけ・3190m)・農鳥岳(のうとりだけ・3026m)と3000m級の山を揃え間ノ岳は日本で3番目に高い。


本当は午前中に月一のクリニック予約が入っているが、急ぎではないし、診察とはいえ経過観察という名の雑談だから、大雨で足元が滑りやすいし傘を差して上手く歩けず、ずぶ濡れ必定、「雨に唄えば」のジーン=ケリーのように軽快には動けないのでキャンセルして予約の取り直し。

昼はTVでやっていた袋麺ランキング1位の「ラ王柚子しお」を食べてみた。ランキングのつけ方にひと言いいたい人はあるだろうが、レーダーチャートの麺、スープ、コストパフォーマンスがそれぞれ良かったので買ってみた。



さすが上位に来るだけあって袋麺どころか作り方によっては店の味だ。納得の美味さ。ステマではなく本当に美味かった。

午後『歴史探偵』『お笑い実力刃』それぞれ(録画)を観る。「歴史探偵」は「信長 ・秀吉 ・家康 神への道」という見出しに興味をかきたてられる。


もう一本の『お笑い実力刃』はロバートの秋山に焦点を合わせた番組。トリオコントで個人を取り上げるのは珍しい。プロのあいだで天才的な芸人として通っている証左であろう。

お笑い実力刃より

19時からプレバト。今日の梅沢のおっちゃんの俳句集への掲載は



ということで残念でしたね。

21時30分からBS朝日に切り替えてヒロシの『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』を観る。今回は30分遅れでスロベニアと香港。どちらも再放送だが、プロ野球中継で遅くなったとはいえ番組が飛んでしまうことはなくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿