2021年7月19日月曜日

令和3年7月18日(日) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。NHKの「小さな旅」を観て部屋に戻る。


部屋のPCのロック画面の変化。ここのところ安定して日曜の朝には変わっている。


ブログにかかる。


スプリングジャズトリオというバンドのアルバムをBGMに


ブログの更新。PCの前に座っていると強く感じないが、ブログを更新したりして、とりあえずやることをやったら途端にフラフラ感を意識する。なので横になってTBSラジオを聞く。

10:00~やっている安住紳一郎の日曜天国という番組だ。いまやTBSのベテランアナになった安住紳一郎が思いつくまま好きなことを喋るという番組で、もちろんその場で思いついた本当のフリーではなくちゃんとネタがあるのだが、さすがベテラン、笑いを取りながら上手くまとめて好き放題やっている感をだしている。

昼は冷やし蕎麦。

午後『吉本新喜劇』(録画)を観る。

次期リーダーへの移行過渡期か現在の座長出演のない番組も最近は多い。

後列4座長・前列4リーダー

夕方大相撲の幕内後半を観る。久しぶりの全勝対決。勝敗は白鵬が照ノ富士を下し全勝優勝したが、横綱に求められるものは潔さや武士は食わねど高楊枝的なものであり、なりふり構わぬ勝ちに拘る姿勢や指を舐めながら銭勘定をするような態度ではない。これを見栄っぱり
といってしまえばそうなのだが、日本人的な物差しは理屈じゃなくそういうのが好きだから白鵬はそういうのを勘違いしている。とはいえ彼の築いた記録の数かずが光を失うわけではないが少し残念ではある。

土俵の上で吠えてはいけないのが決まり

相撲が終わってオリンピック関連番組を観て、大河ドラマを観て『TOKYO MER』を観る。明日は月9の『ナイト・ドクター』がある。このドラマ設定が似てはいるが現場に出て行くためアクションとスピード感を重視し違いを見せつけている。

TOKYO MER 第3話より

0 件のコメント:

コメントを投稿