2021年7月24日土曜日

令和3年7月23日(金) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おかえりモネ』を観て部屋でブログにかかる。


ジャズとだけ書かれたある意味潔いBGMアルバムを流して


ブログの更新。今日からオリンピックが始まる。ほとんどのカレンダーは納品のため昨年末には印刷を終えており、変則変更に印刷が間に合わず今日は平日扱いだが、今年に限っては今日はスポーツの日で休日だ。

ここにきてオリンピック運営に携わる人の過去の不祥事が外国から指摘されたりして、右往左往の委員会。1億2000万人の人口を抱える日本のマーケット、自己完結型で他国の動向に左右されないガラパゴス状態がグローバルな流れから遅れをとっている。

欧米中心の流れにはひと言あるとしても否定は出来ない。ましてや世界が観ているオリンピック関連の不祥事はいただけない。世界が日本のことをどう思ってどう見ているのか、日本のことを陰では何と言っているのか関係者は勉強し直したほうがいい。

オリンピック事務総長の武藤さんからして大蔵省(現・財務省)出身の官僚だから自己保身優先で難しいか。まあ今度のことで、今の日本には何が足りないのか欠けているのかがハッキリしただけでも怪我の功名とするべきか。

いずれにしてもこんなに歓迎されないオリンピックは今までなかったけど、始まれば観るのは仕方ない。一生懸命努力している選手に罪はない。

『孤独のグルメ』第2話(録画)を観る。


昼は納豆ご飯少々。

午後『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』(録画)を観る。今回の前半は江ノ電(神奈川・鎌倉)の極楽寺周辺をぶらぶら。


極楽寺はTVドラマ「最後から二番目の恋」や古くは勝野洋の「俺たちの朝」や映画「海街diary」などのロケ地として観光地のようになったときもあったようだが、本来は静かで落ち着いた町である。

18時をまわって飲み始める。その後とくに観たいものもなく何となくNHKのオリンピック開会式を観ていたが、長くて飽きるわ。最後の聖火ランナーが大坂なおみだったのはある程度予測できたからそんなには驚かない。


0 件のコメント:

コメントを投稿