2021年7月31日土曜日

令和3年7月30日(金) 晴れたり曇ったり遅くなり一時雷

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おかえりモネ』を観てブログにかかる。


どれでもいいのだが、少しでも違うようにかけたことがなさそうなのを、またはかけたのを忘れているようなのを選んで流して


ブログの更新。オリンピック関連の番組をいろいろな局でやっているが、結果の分かっている録画だったりするのも多いので、興味のある競技の生ライブは新聞をちゃんと見ないと見逃すことになる。

10:50過ぎからTBSで入江の男子200m背泳ぎ決勝・11:15過ぎから萩野公介と瀬戸大也の200m個人メドレー決勝の生中継。どちらもメダルには及ばなかったが、オリンピックの決勝に残れるようになっただけ日本の水泳は進化した。

前の1964年の東京オリンピックでは小学6年生だったがアメリカのドン=ショランダーの名前とアメリカ国歌のメロディを覚えるほど繰り返し思い切り聴かされたものなあ。それと水泳ではないが人気があったのは女子体操の旧チェコのチャスラフスカ、越後獅子じゃあるまいし幼児体型の選手が活躍する現代と違い、大人の健康な女性美を具現化していた。

昼は海老とラタトゥイユの材料入り野菜のハウスジャワカレー。普段、人数もいないのでレトルトカレーばかりで自作カレーを家で作ることはほとんどないので珍しい。

午後ラジオを聞きながら横になる。眠いのじゃないからある意味苦痛だ。何か集中するものがあればそちらに気が行ってその時間だけはふらつくのを忘れたようになっているが後頭部は常に締め付けられるように重い。

小一時間横になってPS4のゲーム『ドラクエビルダーズ2』をする。このゲーム終わりがないというかメインストーリーをクリアしてからは自分の思い通りの建築が出来るので好きな人は飽きることがない。大きなお城を作ったりお洒落な商店街を作るのも自由だからやる気にさえなれば永遠に遊べる。

お城内の図書室

18時をまわって飲み始める。オリンピックがなくても意外と金曜日は観たいTV番組がないので適当に観る。19時半をまわって日本対スェーデンの女子サッカーを観ていたがゴール前がまだるっこしいので観るのを止めた。

サッカーは詳しくないが、そのど素人が(あれじゃ勝てないだろう)と思っていたら案の定負けていた。男子は世界に通用するようになってきたが女子はまだまだ甘いな。文化の差、競技人口底辺の差と言ってしまえばそれまでだが女子に関しては人種的体力差がもろにプレーに出ていてそれを技術や戦術で補うまでにいっていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿