2021年7月6日火曜日

令和3年7月5日(月) 降ったりやんだり

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おかえりモネ』を観て部屋でブログにかかる。


マイルス=デイビスのアルバムをBGMに流して


ブログの更新。で、横になっていたらいつの間にか寝てしまった。二度寝というのとはまた違い眠くはないが小一時間寝ていた。この病気、自律神経系の失調を伴うからその影響かも分からない。が何か症状があっても全て対症療法にしかならず治療は期待できないから、かかりつけのDr.もこれというアドバイスはない。それに一度寝たら何があっても起きなかった若いときとは違いひと晩とおして寝ることはなくなり、これが加齢によるものか病的なものか判別は難しい。

というかこの病気(多系統萎縮症)の臨床例が少なくアドバイスしようにもやりようがなく、出来ることなら本音を言えば医師もこの患者には関わりたくないだろう。進行性なのでDr.も私も経過(悪くなるのを)をただ見ているだけで進行を遅らせることも治療法もなく手の打ちようがない医者泣かせの病気である。

とはいえ脳梗塞の重い後遺症などで寝たきりになってしまった方から見れば私など病に冒されているとは言いがたく気持の持ちようではズル休みをしているような感覚にもなるが、それも自分に与えられた運命的なもの。私がどうこうしているわけではない。なるようになる。

ただ、個人差が大きく私の場合進行が比較的緩やかなのでこうしてブログを書いていられるのが不幸中の幸いと言えよう。

セレジストというバカ高い薬があるのを聞いたことはあるが効いたという話は一度もきかない。事実Dr.に処方されたこともない。

昼は目玉焼き付きの納豆ご飯少々。


午後『青天を衝く』(録画)を観る。栄一は将軍の弟、昭武のパリ万博への同行を命じられる。パリ万博のことは他の番組でもやっているのでおよその基礎知識はあり来週が楽しみになった。

夕方から大相撲。大関の貴景勝が巨漢逸の城と当たったとき首に電気が走ったのか土俵際でうずくまって全く動けない、明日以降が心配。

18時をまわって飲み始める。20時からBS11で『京都浪漫』。今回は令和初の祇園祭~新たな挑戦続ける函谷鉾(かんこ・ぼこ)~を取り上げる。


21時からBS日テレの『友近・礼二の妄想トレイン』。今回はゲストに鉄道オタクの演歌歌手徳永ゆうきと友近・礼二が妄想ではなく実際に乗る瀬戸内の旅に。瀬戸内でも今回は四国側ではなく山陽側の広島の呉線を特別観光列車の貸し切りエトセトラ号でゆく。


0 件のコメント:

コメントを投稿