2021年4月12日月曜日

令和3年4月11日(日) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


新聞に目を通して部屋でブログにかかる。


武蔵野FMをBGMに


ブログの更新。PCの電源を落としてリビングでBSNHK『一目千本~吉野の桜』(録画)を観る。2時間たっぷりの生放送の録画(笑)。

標高の(咲き上がる)順から下千本、中千本、上千本、奥千本と全体を見渡せる一目千本があり千本というのは多いという意味で実際は山の斜面にヤマザクラが三万本生えていて1300年前より山伏の修験の霊山として桜の植林が受け継がれてきたそうだ。今は桜守(さくらもり)と呼ばれる専属の人たちによって管理されているようだ。


一目観たいものだが、楽をして一番見頃を撮ってあるのでこれでも十分。

昼はきのうに続いて焼きそば半分。今日は味を変えて付属の粉ソース味。

午後、ダヴィンチコード3部作の2作目『天使と悪魔』を観る。


どれも大作で1本が2時間超えなので一気に観るわけには行かない。時間はあるのでこちらも好都合。このシリーズあらためて腰を据えて観るとよく出来ているわ。

18時から地上波TBSの『世界遺産』にして大河ドラマは録画してチャンネルはそのまま『テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース』サブタイトル平成令和の未解決事件で投入された捜査員の数が切り口だ。そういえばあんな事件やこんな事件もあったが、残酷なもので当事者でなければ私は事件が解決したのかどうかさえ知らなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿