2021年4月28日水曜日

令和3年4月27日(火) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おちょやん』を観て部屋でブログにかかる。


武蔵野FMを流して


ブログの更新。低く流していてもステレオのスピーカーから出る音は、それなりで小さい音量で聞こうとボリュームを絞りすぎると明瞭度が下がりかえって聞きづらくなってしまうからある程度の音量にはしてある。大きい音声信号の入力に耐えられるようスピーカーが設計/製作されているのだ。道具はたいていそうで、オールマイティという便利なものは期待できない。何かを犠牲にしているものである。

リビングで『イチケイのカラス』第4話(録画)を観る。法曹界に明るいわけではないのでよく知らないが現実の法廷はもっと事務的で厳粛なのだろう。


物語の本筋には関係ない被告人のちょい役で広瀬アリス、永野芽郁、遠藤憲一が出演していた。コラボ出演で映画かTVドラマの宣伝か?


昼はパスタ。


午後、プライムビデオの映画『ドクタードリトル』(2020・米)を観る。


原作は100年ほど前のヒュー=ロフティングのドリトル先生シリーズでこれまで何度も映像化されてきた。子供向けのファンタジー仕様で主役ドリトル先生はロバート=ダウニーJr.で好みが別れそうだが、子供向けがゆえ善悪というか白黒がはっきりしていてある意味残酷で、バットマンのジョーカーような悪人にも理がある(社会の矛盾など)、考えさせられる、まだらな作りではない。

18時をまわって飲む。


20時からBS日テレの『ぶらぶら美術・博物館』。今回は東京芸大美術館で開かれている「世界を魅了した天才絵師 渡辺省亭(せいてい)知られざる全貌」~ドガ・も驚嘆!鮮やかな花鳥画から国宝迎賓館の七宝額原画まで~5/23となっているがコロナ禍で未定とのこと。


江戸時代の絵師伊藤若冲は今ほど日本で有名ではなかったがアメリカ人の蒐集家ジョー=プライスの日本画コレクションにより逆輸入の形で有名になっていった。まだまだよく知らない作家がいる。渡辺省亭の名はこの番組で初めて知ったが、若冲のように大化けする可能性を秘めている。

クリックすると大きくなります

0 件のコメント:

コメントを投稿