2012年1月19日木曜日

平成24年1月18日(水) 晴れ

水曜日の深夜番組『孤独のグルメ』が面白い。。輸入雑貨商を営む主人公「井の頭五郎」が営業で訪れる街々で見つける庶民的うまいもの屋のドキュメント風ドラマだ。

食事は必ずひとりで酒は飲まない。コミックが原作らしいが、紹介する店はコミックとは違い現実にある店をスタッフが探しているそうだ。今回で三回目だったが、どの回も行ってみたくなった。

主役を務める俳優の松重豊がなかなかいい味だ。松重豊という俳優はヤクザや刑事など一癖ある役が多いがスーツ姿のサラリーマンスタイルもピタッとはまっている。強面の顔からちゃんと毒気を抜いた普通の人を演じている。というかその普通の人こそ彼の本来の顔に近いのではないかと思う。

今回は池袋の『楊』という四川家庭料理店で「汁なし担々麺」がメインだった。山椒をたっぷり効かせた辛さがクセになるらしい。調理場で作っている課程を撮していたので味はだいたい見当がつく。もちろん店の味にはならないが今度家で作ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿