2012年1月23日月曜日

平成24年1月23日(月) くもり時々雨

先週の金曜に天気がくずれてこの四日間降ったり止んだりの空模様だ。先週は歩きで店に出ることが多かったが、今日のような雨模様だとバイクを使うことになる。

若い頃のように音楽を聴く事はないが、店までの歩き一時間は最近慣れてきて少し退屈なので、音楽を聴こうと思い何年か前に買い少し使っただけで仕舞ったままになっていたMP3プレーヤーを出した。

フリスクくらいの大きさなので携帯性は良い。しかし動作不良で使い物にならない一歩手前だ。経年劣化なのか原因は解らぬが使えないのではただのゴミなので買い換えを検討する。これの付属のイヤホンではなく別に用意してあるカナル型イヤホンの片方が断線しかかっていて音が途切れる。他の機器に接続しても同じ症状であるからイヤホンも壊れている事になる。消耗品と呼ぶには高い買い物だがこれも買い換えになるだろう。

それでもこういった機器は加速度的に進化して性能と価格のバランスは30年前と比べると夢のような話だ。カセットテープやCDを入れていたウオークマンは既に博物館の世界である。

昔、友人が出たばかりのウオークマンを購入してみんなで、どれどれと廻し聴きした事がある。そのときの驚愕は今も忘れない。全員が「すっげ~なコレ」と言った。Mrマリックの手品を初めて見た原始人のようなものだった。そのインパクトが世界中を駆け巡り、音楽が高音質で携帯できるパラダイムシフトの瞬間だったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿