2012年1月9日月曜日

平成24年1月8日(日) 晴れ

正月明けですぐに三連休になったので明日の成人の日が終わってからやっと本来の仕事が始動する気分の人が多いのではないだろうか。ただ世間には色々な仕事があり、盆暮れ関係ない仕事に携わっている人に街は支えられている。

暮れにやり残した自室の整理をした。分かってはいるのだが、きれいに片付けるというのはなかなか大変な作業だ。「断捨離」や「人生がときめく片付けの魔法」などの片付け指南書がベストセラーになっていることからもわかるように、きれいにしなければと思いながらなかなかそれを実行できないという人が私を含めて多いのだ。独身時代の若い頃、部屋は本当に足の踏み場がないくらい散らかっていた。今はそれに比べると散らかっていても床が見える。何の自慢にもならないが。

今日の昼はカミさんと娘と三人ですき焼きをした。食事の材料のやりくり上そうなった。すき焼きというのは私の中では昼食ではなく、ある種贅沢な夜の食事である。

休みなので、すき焼きなら酒を飲みながらでも良いが、普通にご飯を食べアルコールは飲まなかった。すき焼きというのは味が濃い食べ物なので本来はご飯のほうが合うとあらためて思う。

暮れからしっかり食べて飲んでいるのでそろそろ意識して腹八分にしよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿