2012年1月20日金曜日

平成24年1月20日(金) 雪

予報通り朝から降ったり止んだりの雪だ。屋根がうっすら白くなっているが道に積もるほどではない。ずっと乾燥した日が続いていたので部屋の空気が柔らかく感じる。昔仕事の後輩で秋田の豪雪地帯出身の男が言っていた。
「俺、雪は嫌いなんですよ。東京はいいですよ。どんなに雨が降っても外に出られるじゃないですか」
東京で暮らす人にとって雪は一冬のアクセントだが、そうはいかぬ厳しい季節を耐え忍ぶ地域もある事を頭ではなく心で理解した覚えがある。

毎日、録画しておいたドラマを深夜に観る。CMを飛ばせるので観るには効率的だ。この冬のドラマもそろそろ出揃った。今のところ『最後から二番目の恋』が一番だ。二回目の小泉今日子の一人芝居(失恋を語る場面)は実力のある役者の技量を感じた。

月9の『ラッキーセブン』は松嶋菜々子の役がミスキャストのような気もするので様子見。

火曜日『ハングリー』はロック音楽を捨て母の遺したフレンチレストランのシェフとして立ち上がる物語で可もなく不可もなくの印象。

水曜『ダーティ・ママ』は永作博美が周到な役作りをしてきて好演している。映画『八日目の蝉』でみせた演技力は本物だ。

後は『聖なる怪物たち』『最高の人生の終わり方』『運命の人』など毎日これでもかというくらい多くの作品が放送されるが、最後まで観るのはたいてい3作くらいに落ち着く。




0 件のコメント:

コメントを投稿