2013年11月11日月曜日

平成25年11月10日(日) 曇り

きのう飲み過ぎて体が重いが昼を食べた後、野川散歩に出かける。羽沢小学校に下りる急坂の途中に茶房がある。日曜、月曜がお休みとある。坂道のカフェ。今度寄ってみよう。





住宅の向こうの林が国分寺崖線。




野川によく来るようになって知ったが、アオサギはよく見かける鳥だった。サギ類の中では最も大きく翼長90㌢を超えるので飛翔はダイナミックで美しい。

コサギ

マガモとカルガモが一緒だとマガモのメスは区別がつきにくい。やや顔が白っぽいのがカルガモだと思う。

夕方から昔のホテルの仕事仲間のT田M輝さん(笑)と新宿で会う。二三年前に自由が丘で、、クマさん、N口君と会って以来だ。

三鷹に籠もっているので新宿は久しぶりである。




任侠映画専門映画館「昭和館」があった場所はお洒落なビルになっている。昔の写真をネットで探してみた。


懐かしい人も多いと思う。懐かしさついでに中央通りの喫茶「ランブル」は40年前と変わらず今も営業を続けている。全共闘世代の人はこの店に思い出がある方も多いと思う。


T田さんと会い、これまた昭和の香りする中華食堂「石の家」へ入る。


日曜だったので混んではいなかった。半地下の店で普段はサラリーマンで大抵は満席だ。禁煙だとか分煙など全く関係のない雑然とした昭和の世界がここにある。

T田さんは完全自己資金で飲食店をやる予定だそうで、その事で相談を受けた。私の知っている事であれば何でもお教えいたします。

飲んだ後、場所を変えやってはいけない〆の「桂花ラーメン」を食べてしまった。まあいいか。


無事武蔵境に帰還。途中寝過ごして国分寺まで行ってしもうた(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿