2013年11月12日火曜日

平成25年11月11日(月) 曇りのち晴れてから一時通り雨のち木枯らし一号

きのう飲んだので当然体は重いが、すっかり習慣になった野川散歩に行く。今日は仕込みの買い物があるのでのんびりはしていられない。古八幡を通り、野川にかかる八幡橋を渡って飛行場の手前にある大沢グラウンドあたりまでとする。

国立天文台正門

天文台通りを南下

長い望遠レンズを構えたおじさんのカメラの向いた先に、今日もいましたカワセミ君。メスは嘴の下の部分が赤いのだがここからでは判別できない。もしかしたら「カワセミちゃん」かもしれないが、暫定的に君である。いずれにしても「カワセミの旦那」といった風情の鳥ではない。

野川を後にして大沢グラウンドを歩く。味の素スタジアムが近い。



散歩を切り上げて店に出る。スーパーのタイムセール「朝市」と「夕市」の案内なのだが、最初「朝ホ」「タホ」と思ったのは私だけではないと思う。



古道具店「四歩」(しっぽ)の前を通りかかったら、誰かに見られているような気がした。何となくそちらに方に眼がいったら、あらまあ、お久しぶりじゃないですか。水原弘さん(笑)。これにボンカレーの松山容子さんがいれば最強である。


三鷹駅に戻る。先日「モヤモヤさま~ず2」で武蔵野の周辺が出てきた。番組の冒頭はこの場所、南口ジブリ美術館行きバス停前から始まった。私にとってあまりに身近すぎる場所なので、ありふれた日常の風景がテレビに映っている事が不思議な感覚だった。


テラスベールで休憩しながら一時間の読書タイム。


三時頃一雨あって、やんだあと風が変わり急激に気温が下がり始めた。木枯らし一号のようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿