2013年11月9日土曜日

平成25年11月8日(金) 晴れ

今日も天気がいいので野川から飛行場方面へ歩きに出かける。野川沿いはのどかなので歩いていて気持ちがいい。



コサギがいた。近くにアオサギがいて飛び立ったがカメラに収めることはできなかった。アオサギは大きいのでその飛翔も悠然としている。


釣りをしている人がいる。管理された自然なので釣り禁止なのだろうと思い込んでいたが、調べてみると禁止ではなかった。

ただネット上での情報だが、近隣住民の方などが、私と同じように釣り禁止と思い込んでいて、釣りをしている人との摩擦がけっこうあるようだ。

誤解があるとはいえ、誰かににらまれながら釣りをしても楽しくはないと思う。


野川を離れて飛行場方面を行く。


滑走路北端フェンス際の丘を撮したら、偶然セスナが離陸したところだった。飛行場の道路を挟んで向かい側は公園になっている。



展望台と思われる。煙と私は高いところが好きなので上がってみる。飛行場全体を俯瞰的に見下ろすほどではないがよく見える。

逆光で、レンズフード代わりにした指が写ってしまった


公園内に保存されている掩体壕(えんたいごう)。調布飛行場はかつて旧陸軍の基地であり、敵機の空襲から戦闘機をカモフラージュするための防空壕だったそうだ。




風もなく陽射しもあるので日中はとても暖かく秋が深まっているのをあまり感じないが、街路樹はすでに冬支度が整いつつある。

0 件のコメント:

コメントを投稿