2013年11月22日金曜日

平成25年11月21日(木) 晴れ 「小仏~城山~高尾山」

今週は安定した晴天が続いている。きのうは風があったが今日は穏やかだ。こんな日に行かなくていつ行くの、という快晴だ。

で、高尾方面へ出かけることにした。

今日のルートは、、高尾山~陣馬山の縦走路(ハイキングコース)途中の小仏峠から入り高尾山まで歩くことにした。

JR高尾北口10時12分発、小仏行きのバスに列んでいたらギュウギュウの満員で私以下約6名が乗れずバスは行ってしまった。バスの運転手は「もう乗れませんので後のバスにしてください」と軽く言った。はい、わかりました、と言いたいところだが、次のバスは一時間後である。え~それはないでしょ、と言っても、もう行ってしまったものは仕方ない。平日なので臨時バスが出るはずもなく後ろにいた年配の山ガール三人連れの方に声かけて、割り勘でタクシーに乗ることにした。

高尾~小仏バス代220円、タクシー代1980円÷4だからまあ大した負担ではないが、ええカッコしいの私は1000円を出した(泣)。

地図の←とは逆進行で小仏峠から高尾山

小仏バス停の先で降りる。山ガール三人の方は景信山に行くそうで、別れて小仏峠に向かう。

登り開始10:35

峠に出るまで下山してくる方一人とすれ違っただけだった。

30分で到着11:05
 高尾山へ向かう。

11:45
小仏峠からの登りで城山に到着。まあ凄い人だ。これから先ずっと銀座や新宿の歩行者天国と変わらぬ状態となる。これはこれで賑やかなお祭りみたいで楽しいけどね。

城山

12:10

12:50

高尾山山頂下各路合流点12:57
山頂はおそろしく混んでいそうなので行かずに巻き道を迂回。
高尾山のウォシュレット付きトイレ
 一号路参道は混んでいるので途中吊り橋のある4号路で下る。

蛸杉

途中何度か写真を撮るため立ち止まることはあったが、食事休憩や座り休憩を一度もしなかった。だいぶ体が歩きに慣れてきた。3時間ちょっとのハイキング的山歩きである。
ケーブカー待ちの最後尾・山頂駅が見えない・駅はこの先の階段を下りた先
 下りケーブルカーの待ちが一時間だという。こんなに混んでいるのは初めてだ。ではリフトで下りようと思ったら、こちらも凄い行列だがリフトはグルグル廻っているので、見たところ10分そこそこで乗れそうだ。

13:50

14:25
ここからは速い、三時十五分には三鷹に帰ってきた。南口の銭湯「アサヒ湯」が三時半からやっているので三十分だけ浸かりに行く。さあ仕事仕事。