2013年11月8日金曜日

平成25年11月7日(木) 雨のち晴れ

午前中のひとときは音を立てて降っていたが、11時を過ぎた頃雨はあがった。カミさんが、きのうのブログにアップした蕎麦の花の写真を見て「これ蕎麦じゃないんじゃない」と言うのである。

植物の知識また実物を見て樹や花の名前をいい当てる事に関しては、私はまったく家内にはかなわない。

一瞬(やっちまったかな)と、思ったが、道ばたにたまたま一輪雑草のように咲いていたのでは無く、畑で栽培しているのだから、私の知る限り蕎麦である。

写真では無く実物を見れば本人も納得するはずで、じゃ見に行こうということになり散歩がてら確かめに行った。近所ではあるが五分ほど歩く。


雨あがりの公園を過ぎ、大きな庭のある家の門柱上の金魚水槽前を通過(笑)。



これが、お茶の花と実である、とカミさんに教えられる。へ~そうなんだ。いかん、ぜんぜんかなわない。

そして、私が知る蕎麦畑に到着し、先生に同定をお願いする。

私「先生、こちらです。いかがでしょうか?」

先生「あ、蕎麦だわ」



花の間に三角の蕎麦の実
帰ってから昼は家でパスタ。糖質制限を解除しているのではないが厳しくしているのでもない。食べ過ぎないように意識はしている。

本日のスパゲティは「納豆とベーコンのニンニク醤油バター和風ソース」。


陽が落ちて気温がぐんと下がった。店の開店時、入り口のシャッターを上げるとき秋の三日月が南の空に冴えていた。



0 件のコメント:

コメントを投稿