2021年6月17日木曜日

令和3年6月16日(水) 雨降ったり止んだり

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。

『おかえりモネ』を観て部屋でブログにかかる。

朝だが「ミッドナイトジャズバー」というタイトルのアルバムをかけて

ブログの更新。リビングで『なんでも鑑定団』(録画)を観る。


島田紳助時代の司会も面白かったが今の福沢・今田コンビも十分面白い。

昼は納豆ご飯少々。


食後、一息入れて午後は『大豆田とわ子と三人の元夫』最終話(録画)を観る。


最後はそうなるのね。このドラマ展開が読めないというか何が起こるか分からない面白さと台詞とナレーションの味があった。

18時になり飲み始める。今日はプロ野球中継がないのでBS朝日の『京都ぶらり歴史探訪』を観る。今回は~戦国のゴッドマザーねね~ということで渡辺大が秀吉の正室「ねね」ゆかりの寺、秀吉の菩提を弔うため「ねね」が建立した高台寺や京を代表する料亭のひとつ「菊の井」をまわる。知らなかったが「ねね」という人は豊臣家だけでなく敵対する徳川や天皇家からも信頼されていて北の政所(きたのまんどころ)という公家の女性、最高位を与えられ頻繁に御所にも出入りしていたという。

高台寺・小堀遠州:作といわれる庭

菊の井

0 件のコメント:

コメントを投稿