2021年6月10日木曜日

令和3年6月9日(水) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おかえりモネ』を観て部屋でブログにかかる。


ラテンジャズとなっているがボサノヴァからのボーカルを流して


ブログの更新。リビングで『大豆田とわ子と三人の元夫』第9話(録画)を観る。

『大豆田とわ子と三人の元夫』第9話より

このドラマ視聴率は低いようだが面白いのになあ。といいつつ来週はもう最終回なんだと。

昼は冷やしそば。ちく天を入れたり追っかけの揚げ玉(天かす)を入れたりするのは蕎麦通からすると邪道だろう。私の覚え違いかも分からないが「砂場」など盛りとザルでツケ出汁が違うものなあ。吉祥寺の上杉などはワサビも邪道としついてこない。必要なら店員に言って買うシステム。でも盛り蕎麦をササッとたぐる江戸っ子の粋な食べ方が蕎麦食いすべての頂点ではない。ぶっかけの冷やし蕎麦、これはこれで私は好きなのだ。


午後は内村光良とサマーズ二人のMCによる『笑いダネ』(録画)を観る。


色々な人気芸人の初出しエピソードを聞き出し笑いを倍加させる上手さはさすがにこの世界長いだけある。

今日も暑かった。まだ東京は梅雨入りしてないというのにこの暑さ。散歩に行けず身体が思うようにならないのでアジサイも栗の花も観ていないが、月日はめぐって私などどうなろうと季節は進む。それでもこの界隈の花や野草はほぼ調べ尽くしているのでやり残した感、口惜しさのようなものはない。山歩きもそうだが自分のブログの散歩と植物の記録を見ているだけで満足する。

今の時期・栗の花

それにコロナ禍で私などより元気な人ほどストレスが溜まっているだろうから、早くワクチン接種が進み集団免疫獲得の状態になればいいのだ。

18時をまわって飲み始める。

明日からコロナワクチン接種予約の案内が来ていたが出歩かないので後まわしでいいや。東京では三鷹市は遅い方か?

0 件のコメント:

コメントを投稿