2021年6月4日金曜日

令和3年6月3日(木) 曇り

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おかえりモネ』を観て部屋でブログにかかる。


軽快なギター演奏のアルバムをBGMに


ブログの更新。今日の午前中は月一のクリニックの経過観察診察の予約が入っている。
家内運転の車で時間に出かける。

私よりふたり前に年配のご婦人が診察待ちをしている。一瞬悪い予感がしたら見事に的中。何の診察か分からないがその人呼ばれてから診察室に入り出てくるまでが長いのだ。ルール違反をしているわけではないから苦情を言うわけにはいかないし、それにしても長い。何を訊いているのだろう、また何を話しているのだろう。一人で30分近く診察室を占有している。

私など後ろがつかえていると訊きたいことがあっても遠慮したりするのに(それも薦められないが)。出てきたとき待合室で多くの人に無言で睨まれても、我関せずで、自分の権利はしっかり使って気にもかける風にない。いいかどうかは意見が割れるところだが、自分の予約時間をはるかにオーバーしてはストレスがかかる。主治医の先生も気にしていたのか「お待たせしました」と言った。

時間が昼に食い込んでしまい、支度するのが面倒になり家内がコープに立ち寄りすぐに食べられる弁当を調達。私は中華丼。

午後『実力刃』(録画)を観る。

『実力刃』は特別編ということで話芸から人気講談師の神田伯山と独自の芸風「語り」の山田雅人。

山田雅人

神田伯山の講談は話の内容は江戸時代に題材を取ったものでも語り口はしっかり聞かせるし、山田雅人の「語り」はアンタッチャブルの漫才コンビ復活をネタにしていたが、サンドウイッチマンの富沢などマジに泣いていたものなあ。

夜の『プレバト』はサッカー中継があり休み。20時からBS朝日の『新・鉄道 絶景の旅』を観て21時から『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』を観る。

今週放送の前半は埼玉・野上。西部秩父線・長瀞の隣の駅だ。何もない観光地でもないローカルで辺鄙な場所を歩くのがこの番組。カメラなどのスタッフ同行じゃなきゃ只の怪しい中年若作り(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿