2021年6月22日火曜日

令和3年6月21日(月) 明るい曇り空時々晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おかえりモネ』を観て部屋でブログにかかる。


プライムミュージックお薦めのジャズアルバムから一枚を流して


ブログの更新。大河ドラマ『青天を衝け』(録画)を観る。幕末物は確定している事実が多く、役者の見かけ年齢が大きくずれると違和感を感じる。

例えば、今回14代将軍家茂(いえもち)が斃れるとき老中のひとりに板倉勝静(いたくら・かつきよ)がいたがかなり年配の役者で本当の勝静はまだ壮年の40代で、視聴者は知らないと思ってうそ臭いキャスティングをしている。そういう意味では徳川最後の15代将軍職慶喜役は40歳代の元スマップ草薙剛だが本当の慶喜は30歳になったばかりで将職職を継いでいるのでそういうツッコミは野暮というもの(笑)。

昼は冷やしうどん。柚子胡椒を入れて食べたがダシに溶けるからといって入れすぎると辛く、効かさないと物足りないので塩梅がむずかしい。

午後は『スーパー4Kマジック』第7弾(録画・2時間)を観る。

MR.マリックの手品を東大生が見破れるか?というものでわざわざ東大生を出演させるのがいやらしいが、だいたい論理的な学者ほど手品にひっかかり易いと昔から相場は決まっているので、それはともかくマリックの手品を観るだけでも見応えがある。さすが若者の答えもなかなかのものがある。

18時をまわって飲み始める。20時からBS11の『京都浪漫』。今回は「京都・南山城の国宝~仏像ソムリエと訪ねる里山3ヵ寺~」まず京都南部・加茂の浄瑠璃寺、次に京田辺の大御堂観音寺、最後に木津川山城町の蟹万寺。それぞれの寺に安置されている仏像を解説する。ソムリエというのは本来ワインの専門家の資格だが○○甲子園と同じで○○(指定ワード)の専門家というだけで深い意味はない。

浄瑠璃寺・国宝の九体揃った阿弥陀座像座像

21時からBS日テレの『友近・礼二の妄想トレイン』。今回はゲストに石原良純・西田尚美を招いて「江ノ電で行く鎌倉あじさい&茅ヶ崎サウナ旅」ということで鎌倉・湘南を歩く。


鎌倉周辺はそれなりに知っているつもりだったがちょっと行かないうちに新しい施設が出来ている。

0 件のコメント:

コメントを投稿